ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
平成29年9月10日やっと白菜.大根.キャベツ.秋じゃがを植え次の種をまいた。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2017 9/10 , 閲覧 430

やっと白菜の植え付けと種まきが終わった。金時芋を少し掘ってみるとなかなかでしたので、蒸かして蜂蜜をたっぷりかけて頂いた。最高でした。

金時芋の初収穫。

芋を蒸かして蜂蜜をたっぷりかけて頂きました。最高でした。

コメント18件

やまんちゅ 活動場所:山口県
投稿日:2017 9/10

onigawaraさんこんばんわ。

大学芋に近い感じですかね?私も先週稲刈りを終え、そろそろサツマイモが掘れる頃かな、と思いながらも今年は忙しい秋に蜂蜜の収穫まで追加されたので段取りが大変です。掘ったら真似して見ますね。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2017 9/10

美味しそうですね!うちでも鳴門金時をさぐり掘りでいただいてます。蜂蜜かけても良さそうですね。

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2017 9/11

おはようございます。

ハチミツをあげると、よく食べ方を聞かれます。

こういう食べ方もあるのですね。

私も、やってみます。また、教えてください。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2017 9/11

やまんちゅさん 國高さん kuniさん お早う御座います。秋野菜を植えたり種を蒔くとホット一息ですね。自分で作った野菜と、特に蜂蜜は最高のサプリメントですね。

猫の尻尾 活動場所:秋田県
投稿日:2017 9/11

onigawaraさんこんにちわ。金時芋美味しそうですね。うちはさつまいもは植えていないですが、酸っぱい調理用リンゴを収穫したので、煮て蜂蜜をかけて食べています。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 9/11

皆さんこんにちは、猫の尻尾さんリンゴには蜂蜜最高に会いそうですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2017 9/11

猫の尻尾さん 調理用リンゴとかあるのですね。かわいいですね。ハチミツは砂糖とは、全然違う美味しさがありますね。皆さん本当に贅沢ですね。(日本ミツバチを飼育している人の特権ですね。)日本ミツバチに感謝・感謝です。

カッツアイさん その後は如何ですか。いろいろ頑張っているみたいですね。

猫の尻尾 活動場所:秋田県
投稿日:2017 9/11

onigawaraさん、クッキングアップルは、なんとか無農薬でも育ちます。見かけは良く無いですが、味は変わらないです。蜂蜜と、秋の恵みに感謝です。

猫の尻尾 活動場所:秋田県
投稿日:2017 9/11

カッツアイさん、リンゴと蜂蜜って、何かのコマーシャルじゃないけれど、相性はバッチリです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2017 9/11

猫の尻尾さん こんばんわ 秋田の豪雪地帯ですか。自分は朝倉郡筑前町の山間部道路の除雪担当をしていますが、こちらでは15cm~20cm積もればキャーキャー言って山に除雪に行けばチェーンもはめないで上がってきて動けなくなっている車に困る場合があります。除雪の担当は良いのですが、正月休みとかがグループの作業員の方が、苦になるという時がありますが、現場に来たらやらないかんとなります。全然違う話になり申し訳ありません。リンゴと蜂蜜は特に日本ミツバチの蜂蜜との料理の相性は凄いみたいなので、今から特に少しずつ料理に入れていこうと考えています。今度はドイツソーセイジを作るときに混ぜてみようかと思案しています。是からも宜しくお願いします。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2017 9/11

猫の尻尾さん今晩は。こちらは雨が降り始めました。クッキングアップル、始めて知りました。青い色が素敵ですね。アップルパイにしたら美味しそうですね。紅玉ではないのですね?

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2017 9/11

onigawaraさん 今晩は。種蒔きなど終わられて、ほっと一息ですね。収穫が楽しみですね。自分で作った野菜と蜂蜜、最高の贅沢ですね〜私も初めて茄子を植えてみました。今、秋茄子が成長しています。

ビーちゃん達も元気に飛び回っていますが、二、三日前から黄色スズメ蜂が一匹来るようになり、必死で網を振りまわしてビーちゃんを守っています。いままで来たことがなかったので見るたびにドキドキします。皆様の経験を

参考にしたいと思います。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2017 9/12

びーちゃんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。野菜を植えて一息しています。今日は千葉県から業者の方がBHに部品を取り付けに来るのでお休みです。オオスズメバチならネズミ捕りシートを巣箱の巣門より高いところ(巣箱の屋根)にガムテープで留めておくと張り付きますよ。1匹スズメバチを死んだのでも良いから張り付けておきます。ペットボトルの上を3か所くらい口を開けて中にカルピスウォーター5に酢を1入れて下げておくと黄色スズメバチとハチノスツヅリガも入りますよ。酢を入れておかないとミツバチが入りますので。頑張ってください。

猫の尻尾 活動場所:秋田県
投稿日:2017 9/12

onigawaraさん、九州で除雪担当ですか!福岡の友人が朝倉は果樹地帯だと言っていましたが、本当に洪水で大変でしたね。昨年の11月に福岡で大学の同級会があり、熊本の友人に地震のお見舞いを伝えたばかりでした。話がそれてしまいましたが、九州大好きで❤️、10回以上行っています。福岡の地震の時も、福岡マリーナにいたんですよ。どうぞよろしくお願いします。

びーちゃんさん、写真のリンゴは、バレリーナツリーのボレロと、ブラムリーです。近年ようやく外国のクッキングアップルの苗を買えるようになりました。長野の小布施のブラムリーが有名ですが、人気があってリンゴを買うのは難しいです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2017 9/12

猫の尻尾さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。こちらでは大変な雪となった平成28年1月25日除雪前の写真がありました。秋田の雪の20分の1ですか。

積雪=320mmです。

   
びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2017 9/12

onigawaraさん 詳しく教えて頂き、ありがとうございます。酢を入れるのが秘けつですね。さっそく試してみます。今迄、すずめばちは来たことがありませんでしたので、緊張します。

今日はレタスの種を蒔き、ひともじを植えつけました。夏に植えた

9条ネギも順調に育っています。プロの人が見たら笑われそうと我ながらおもっています。

今日は黄色スズメ蜂は来ませんでした。良かったです。又教えてください。ありがとうございました。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2017 9/12

猫の尻尾さん  クッキングアップルはやはり紅玉ではなかったのですね

南国?に住んでいる私には初めて知ったりんごでした。こちらには、庭先にミカンが

なりますが、そちらではりんごがぶら下がるのですね。興味深いとおもいました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2017 9/12

びーちゃん 自分はレタスとほうれん草・春菊の種をまだ播いていないのです。頑張っていますね。ひともじとは初めて聞く名前です。ワケギですね。OKです。

投稿中