ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
巣箱持ち上げ機を作成しました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2017 9/5 , 閲覧 4,563

巣箱の持ち上げ機は木で作成すると軽くて取り回しが良いので、1群でも、持っている人は簡単に出来ますので、作成してください。

道具はこれだけですよ。

枠と合板のスライドする溝を止めます。

足を取り付けます。

自分の巣箱に合わせて本棚とかのフレームを取り付けます。前に出ている白いやつで上げ下げします。金具は簡単に取り外し上下移動ができます。

ちょうどこの巻き上げ機しかなかったのですが、これは大です。あと中と小があります。これでホームセンターで6000円くらいですので、全部で1万円はかからないです。中と小の巻き上げ機ならば5000円で終わるのではないでしょうか。写真の大は300kg持ち上げ様です。

出来上がりです。

後は巣箱にかませるのが作成の写真がないので、使用中のものを張ります。

これが持ち上げ機が持ち上げるための道具です。6本のねじが3mm~5mm巣箱側に出て食い込むようになっています。荷締めベルトを回し入れておきます。普通の荷を締めるように締めます。外すときはロックを緩めればスルスルーと緩みます。

簡単に持ち上げますね。これは非常に軽いのですね片手で肩にかけて持って回ります。女性でも簡単に持てます。この時は後ろから上げましたが、前からでも簡単にできますよ。

下に巣箱を置いて完了です。上に見える緑の荷締めベルトは余りを転倒防止として軽くロープを回して止めているだけです。しなくても問題ないのですがベルトが余っているのでしています。

ロープを(9mm)ブロック(12cm3枚)に回しかけて銅線で締めて完了です。ここは涼しいので屋根は軽いもので作成しています。頭が軽いほど転倒なしです。

コメント15件

saniman 活動場所:山形県
投稿日:2017 9/5

すごいですね!7段も!参考になります!ありがとうございます!

やまんちゅ 活動場所:山口県
投稿日:2017 9/5

onigawaraさんこんにちわ。

やはり持ち上げ機があった方が楽そうですねー。作ろう作ろうと思いながら後回しにしているうちに継箱が必要になり、女房に新枠を下に差し込んで貰う手伝いを頼んで持ち上げています。

管理人 活動場所:京都府
投稿日:2017 9/5

大変ためになる飼育日誌ありがとうございます。いつも画像をたくさん使われてわかりやすく書かれるのでとても勉強になります。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2017 9/6

sanimanさん やまんちゅさん ( ノ゚Д゚)おはようございます。買い物まで入れて4時間くらいで終わると思いますので、まだ短いかな?作成してみて下さい。

管理人さん いつもお世話になります。こちらこそ宜しくお願いします。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 9/6

onigawaraさんお早うございます、
w私もパンタジャッキでトライしていますが、思った部品がを、なかなか作れず、しびれを切らし応急で使っています。
k今度写真をUPします。


onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2017 9/6

カッツアイさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。頑張っていますね。まだコンパクトな奴も考えていたのですが、2個は持ち上げ機はいらないので設計だけでやめました。一つあれば十分です。その後群はどうですか?

猫の尻尾 活動場所:秋田県
投稿日:2017 9/6

onigawaraさんこんにちは。すごく参考になります。夫は、今年はじめて6段を持ち上げて、もう無理かもと言っていますが、工作苦手で、ちょっとしたことも友人の大工さんに頼んでいます。それで、吊り上げ機は写真でよくわかりましたが、持ち上げ機が持ち上げるための道具のくわしい構造がわかる写真か、設計図か見せていただけたら助かるのですが。

motomoto 活動場所:奈良県香芝市、和歌山県日高川町
投稿日:2017 9/6

いいですねー❗️

写真が多くて分かりやすく、構造が簡単で作り易い。

私も作ろうと考えていたので、参考にさせていただきます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2017 9/6

猫の尻尾さん 図面は頭の中ですので,動画が思ったのと違いました。探して貼り付けます。すみませんでした。在りました。最後まで見てください。

山じい 活動場所:鳥取県
投稿日:2017 9/6

今年の春、私もこんなリフトを作りました。

これで一人作業でも重い重箱の箱継ができるようになりました。

猫の尻尾 活動場所:秋田県
投稿日:2017 9/6

onigawaraさん とてもよくわかりました。ありがとうございます。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 9/7

onigawaraさん。おはようございます。重箱持ち上げ機の説明良くわかりました。私も作って見ようかな!と思います。動画の説明で更に良く理解出来ました!有難いです(^-^)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2017 9/7

山じいさん ( ノ゚Д゚)おはようございます。なかなかよく出来ていますね。山じいさんのよりコンパクトのやつを作成しようとしていたんですが、今度は足台から巣箱に各自取っ手をつけたりと大変なのと、持ち上げ機は1個あれば良いので今のでやっています。

猫の尻尾さん オッサンハッチーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。作成してください。1群とかの人でもあったほうが良いですね。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 9/7

onigawaraさん。私の様に腰にヘルニアを患っているものには超便利グッズですね(^-^)参考にさせて頂きます(^_^)/

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2018 3/16

onigawaraさん

こんにちは

onigawaraさんと同じ方式ですが パーツが2、3違います。

持ち上げ機は 車の 機械式ジャッキを使います。それと後ろの板の ガイドはカーテンレールを使います.それから 巣箱に 取り付ける 金具はドリルで金具に 穴を開けていますので そこに直接ビスを打ち込みます 。簡単に出来て 試作のつもりが昨年から そのまま 使っています。

購入したのは 金具のみで後は廃材です

onigawaraさんの様な 立派なものにはなりませんが 問題ありません。

投稿中