ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
つかの間の晴れの日に内検

ハチワレ 活動場所:愛知県
会社でCSRの一環でセイヨウミツバチの養蜂担当をやってます。ニホンミツバチにも興味があり参考にさせてもらってます。よろしくお願いします。
投稿日:2019 7/19 , 閲覧 277

こちらでは5月はダムが枯れて水不足が起きたほどの晴れ続きだったのが、今じゃ1週間に1日晴れるくらいの雨続き。天気ばかりはなんともなりませんな。

そんな中、雨の上がった少しの時間を使って急いで内検。全群産卵状況もよく、女王蜂も蜂たちも元気でしたが、雨続きで集蜜がすすまず貯蜜が減ってました。何群かに砂糖水のお中元を差し上げました。

私は内検時は面布はしますが、手袋はせずに素手でやってます。箱数の多い群は蜂たちも強気なのかそれとも雨続きで苛ついているのか、いきなり2回刺されました。最近じゃ腫れることもほとんどなくてワンピースのルフィのように毒に強い体質になったみたいですw

腫れないのはいいけど晴れないのは困りますね。

写真は今年あらたに加わった4群の女王蜂です。現在、合計8群で内検が結構辛いです。腰が痛くなりますw


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10011177826123337552.jpeg"]


Natasha(ナターシャ)女王です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15554517170741891224.jpeg"]

Olivia(オリビア)女王です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16058629907219443939.jpeg"]

昨日はお目にかかれなかったのでちょっと前の写真です。Pixi(ピクシー)女王です。ここは現在4段になってます。すごい勢いです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4332201401662884076.jpeg"]

Qiana(キアナ)女王です。これも少し前の写真です。


今年は女王が結構入れ替わっていて目まぐるしかったですがようやく落ち着いてきました。

そろそろ晴れてくれないかなあ。でも晴れたら晴れたで暑くて大変なんですけどね。

コメント11件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 7/19

こんにちは。全て立派な女王蜂様ですね。4段想像しただけで恐ろしいです。

ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2019 7/19

ネコマルさん、こんにちは。

ありがとうございます。おっしゃる通り恐ろしいです(^^;)

なんせ蜂の数が多いので女王蜂が見つかりません。勢いがあるので無駄巣もどんどん作るので内検しづらいったらありゃしない。毎回すごく時間が掛かかるし疲れます。でも嬉しいです。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 7/19

ハチワレさん、4段にされた直後に向こうを張り自分もなんちゃって4段にしてみましたがミサイル連射で即撤収でした。一段積むごとに二乗で防御力アップですね。

自分はめげましたが頑張ってください。

ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2019 7/19

ネコマルさん、4段はさすがに辛いですよねえ。

嬉しい半面、内検をしようとするとちょっとたじろぎますw

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 7/19

立派で、綺麗な女王さま方ですね(*≧∀≦*)

蜜蜂に刺されても腫れないなんて、良い身体になりましたねー!!

私は、まだ手袋の上から軽く一回刺された事しかなくて、、、刺されるの怖くて、手袋が二重になっていますf^_^;

四段群!!怯みますよね。三段群でも勢いがあって、蓋の裏側にどっさり蜜蜂達がいると、そのまま蓋を閉めたくなります。

私、今の3群内検するのにも、2時間ほど掛かってしまっています。。。迷って、途方に暮れて、眺めている時間が長いのか、、、一箱分持ち上げられずに、巣枠を一枚ずつ移動しているからなのか、、、暑くなる前に、もう少しスピードアップしないと☆内検で熱中症にならないように気を付けましょうね☆

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 7/19

ハチワレさん、自分の所にはこれだけ立派な女王蜂は居ない気がします。

ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2019 7/20

まりこ#神奈川さん、私も遅いですよー。迷うことも多いですし、男ですがチビで非力な上、おっさんの腰痛持ちなので重い箱は辛いです_| ̄|○

私はファン付きの作業着(薄手のジャンパーぽい)のを使ってます。結構いいですよ。暑いことは暑いですがw

お互い熱中症も蜂刺されも気をつけましょう。

ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2019 7/20

ネコマルさん、ありがとうございます。あまり暑くないからでしょうか、今年は全体的に産卵がいいような気がします。

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 7/22

ハチワレさん、私も腰痛持ちです!ヘルニアも。。。悪化させたくないですよね☆

ファン付き作業着良さそうですよね。その場合、下はジーンズなどのみですか??

私の今の作業着、全身繋がっているものです。しかも、中には厚手の長袖長ズボン。。。暑いです。

ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2019 7/22

まりこ#神奈川さん、こんにちは。

下は会社の作業着です。でもこの間、知らぬ間に膝の裏にミツバチが止まっていて膝を曲げた瞬間に刺されました( ̄∇ ̄)

ツナギは暑いでしょうねえ。熱中症に気をつけてくださいね。

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 7/23

ハチワレさん、ありがとうございます。

はい、薄手とはいえ暑いです。

お互い熱中症に気をつけましょうね(≧∀≦)

投稿中