ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
毎日暑いですなあ。熱中症対策は

ハチワレ 活動場所:愛知県
会社でCSRの一環でセイヨウミツバチの養蜂担当をやってます。ニホンミツバチにも興味があり参考にさせてもらってます。よろしくお願いします。
投稿日:2019 8/6 , 閲覧 240

毎日暑いですね。暑中お見舞申し上げます。しかし、こう暑いと内検も気が乗りません(^^;)

そうはいっても1週間に1回は内検しとかないと心配なので頑張ってます。前回の内検では全群調子もよく、おかしくなってる群はありませんでした。

さて、私は内検時にはファン付きのジャンパーを使ってます。昨日今日は花壇の草取りとラベンダーの剪定を行ってますが、このジャンパーのおかげで涼しいとまでは言いませんがやはり楽です。みなさんは熱中症対策はどうされてますか?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16319984359970021938.jpeg"]

こんな状態だったのを

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7822703518531110288.jpeg"]

こんな感じにしてます。本当はもう少し早くやらないと駄目なんですが・・・。


この間サイクリングをしていたときに蓮の花を見かけました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18222600377101377160.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13220043695082498345.jpeg"]

あまり見た記憶がないのですが、きれいなものですね。

コメント6件

s.e5 活動場所:愛媛県
投稿日:2019 8/6

私も空調服に面布、それに長靴です。半袖より涼しいですね。刺されませんし。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 8/6

養蜂入門の昨年は空調服で完全防備しさあ来い戦うよって感じでした。力任せですね。今年は少しは上手になったのか騒がせないでスムーズに出来てる感じ。ファンの音が邪魔に思えて蜂には使わなくて済ませるかも。田んぼの草刈りには必須かな。

ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2019 8/7

s.e5さん、こんにちは。やはり空調服ですよね。今日も内検しましたが、空調服でも暑かったです(-_-;)

ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2019 8/7

ネコマルさん、こんにちは。

田んぼの草刈りは炎天下ですので空調服は必須でしょうね。それにしても今日も暑いですね。今日の内検もきつかった_| ̄|○

s.e5 活動場所:愛媛県
投稿日:2019 8/7

今日はほったらかしにしていたサツマイモ畑のツル返しをしましたが、空調服着ていても30分が限界でした。

ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2019 8/7

s.e5さん、ですよねー。早く涼しくなってくれないですかね。こちらは歳をとり、環境は厳しくなるじゃ、加速度的に堪えます(^^;)

投稿中