ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
オオスズメバチ対策をしました。

ハチワレ 活動場所:愛知県
会社でCSRの一環でセイヨウミツバチの養蜂担当をやってます。ニホンミツバチにも興味があり参考にさせてもらってます。よろしくお願いします。
投稿日:2019 8/12 , 閲覧 444

本日、内検しましたが8群とも順調です。そろそろオオスズメバチが来始めるので対策をしました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6454491705393783631.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4469851111777221436.jpeg"]

この状態で箱内の温度を測りましたが、外が37度で箱内は38度と若干高いです。問題はなさそうです。ミツバチ達がまだ慣れてなくてうまくスリットをすり抜けられません。お盆があける頃には大挙してやってくるんだろうなあ。今年はオオスズメバチが多い気がします(¯―¯٥)

コメント9件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 8/12

ハチワレさん コンニチワ!最初はビックリしました。野菜かごが有る所に巣門が有るのですか。

ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2019 8/12

onigawaraさん、こんばんは。

そうです。買い物かごの中に巣門があります。昨年、一昨年の経験から巣門から出入り口まで最低20cm以上離す。できれば30cm以上離すとオオスズメバチが買い物かごの出入り口にたかってもミツバチが自ら向かってくことをしません。本日、早速コガタスズメバチが来てましたが、オロオロするばかりでミツバチをなかなか捕まえられませんでした。あと一工夫あるのですが、それはまた後日行います。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 8/13

ハチワレさん、こんにちは。

進化型ですか、巣門前の籠は巣外と認識してるのですね。

ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2019 8/13

ネコマルさん、こんばんは。

どうもそのようです。本日もコガタスズメバチが来てましたが、オロオロしてしばらくすると別の巣箱に移動してました。

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 8/14

さすがハチワレさん、迅速丁寧なお仕事ですね☆

我が家のスズメ蜂対策も急ピッチでしないといけません(>_<)

京都洛西 活動場所:京都府
投稿日:2019 8/15

私もスズメバチ対策をしています。先輩の蜂友さんから聞いた話ですが、写真のように巣門にトリカルネットを張り付けると、オオスズメバチは飛来してきても巣門に張り付いて齧ることはなく、すぐに飛び去るそうです。庭の3群に取り付けて様子を見ています。まだスズメバチは来ていませんが・・・。門口に張り付ける魔除けのお札みたいなものでしょうか?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16644098933043677047.jpeg"]
ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2019 8/15

まりこ#神奈川さん、こんにちは。

オオスズメバチはぼちぼちやって来ますよ。例年お盆休み明けには飛来してきます。ご注意下さい。

ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2019 8/15

京都洛西さん、こんにちは。ニホンミツバチだと思いますがこれで防げるならいい方法ですね。セイヨウミツバチの場合巣門にオオスズメバチが近づくと自ら突撃して被害が増えるので敢えて巣門から離すようにしてます。また状況を教えて下さい。

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 8/15

ハチワレさん、気をつけます!!

投稿中