ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
梅雨が明けて多治見市は37.1度

多治見日本蜜蜂倶楽部 活動場所:岐阜県
蜂友8人でミツバチを保護して増やしていく様に活動していきたいと思っています。 自分で飼育した蜂群からいただく蜂蜜を楽しみに、日々試行錯誤の毎日です。
投稿日:2019 7/30 , 閲覧 247

朝、8時30分でクーラーを入れないと、もうダメ暑すぎるこんな感じです。

今日の最高気温も37.1度で日本一、こんな熱さはミツバチの巣落ちがおきやすいです。

今年、もう一群巣落ちしています、続かないか心配です。

自分も油断すると、すぐ脱水症状がでてヤバイです、水分補給大切です。

コメント7件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 7/30

あれ~(;_;)/~~~

体力つけて~気力充実させて、この熱さに対抗しましょう

昨日、今日と職場の関係で、プール監視兼ねてひと泳ぎ~炎天下での草刈り作業に従事しました!

明日はこの作業に加えて宿直です(;_;)/~~~

多治見日本蜜蜂倶楽部 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 7/30

ハッチ@宮崎さん、暑さ日本一になるような市ですが、みんなが涼しむ市民プールがありません。

多治見市は何処に居ても熱いです、どこで涼しんだら良いでしょう。

ミツバチも大変だと思います。

一度、日本一の暑さを味わいに来てください(笑)

幕僚長 活動場所:大阪府
投稿日:2019 7/30

多治見日本蜜蜂倶楽部さん


多治見IC降りる時もあります。

土岐に行くための通過点ですけどね~

アウトレットモールのあの辺り

多治見日本蜜蜂倶楽部 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 7/30

幕僚長さん

多治見に住んでいると何処に行っても涼しく感じます。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 7/31

多治見日本蜜蜂倶楽部さんおはようございます。

名古屋も特に南区は暑いですよ~!! 昨日カミさんを昼頃栄の方に送って行き帰りに車の外気温度見たら40℃でした(^^)/

帰ってから一人で昼飯、我慢できずビールを一杯!!飲んじゃったから何処へも行けず、本当は知多半島へ見に行く予定だったのに・・

4時頃「駅まで迎えに来て!」と電話があったけどタクシーで帰り「タクシー代出せ!」と怒られました(笑)休日のお昼のビール最高!!(*^^)v

多治見日本蜜蜂倶楽部 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 7/31

昼にビール、最高ですね!

今日の朝方、日除けをしていなかった巣箱に日除けをしてきました。

去年からの越冬群、この暑さで採蜜がままなりません、7段重箱が積んであって6段めまで巣が伸びています、巣落ちが怖くて採蜜実行できません。

明日の朝は西洋ミツバチの内険と日除けをしてこようと思っています。

多治見日本蜜蜂倶楽部 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 8/1

今日も笠原町で分蜂がありました、暑さでミツバチも狂ってしまったでしょうか?

投稿中