ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
姉宅のスイカを遅ればせながら収穫しました

テン&シマ 活動場所:広島県
物心付いた頃、家には西洋ミツバチが居ました。 あれからウン十年が過ぎ、2014年の春、鶏友の待箱を置いて捕獲成功。 その後2017年6月には箱代など…もっと読む
投稿日:2019 8/7 , 閲覧 148

本日8月6日、姉宅の元田んぼに植えてあるスイカを大量に、ホント大量に収穫しました。

姉夫婦が忙し過ぎて収穫も出来ず、すでに採り遅れ感満載のスイカです。何十個も収穫して・・・、一体どれだけ植えたのかと聞いてみれば、たったの4株。「スイカは、初めての場所に植えると良く育つ」と知ってはいましたが、これほどとは・・・。収穫した写真、撮っとくんだった。(残念!)

義兄は「良いのを2~3個よけといてくれれば良いから」と言ってたけど、結局、選抜した物8個を姉宅に残し、残りのまともな物やそうでない物、イマイチな物など夫に頼んで持ち帰りました。畑には腐れの酷い物や、もう少し置いとけそうな物を残し、殆どを持帰りました。まともな物はあちこちにお裾分けして、そうじゃないのはコッコの餌や、裏に置いてある檻の餌に使おうと思っています。

実はこのスイカたち、一度イノシシにやられています。慌てて電気柵をやったそうですが、その時すでに小さな傷や大きな傷が色々出来、そこから腐り始めてるのが随分あります。黒スイカは皮が厚いので、小さな傷が少々腐り始めた程度なら、中身は大丈夫と思いますが・・・?でも、パックリと割れ掛けてるのもあったりで、廃棄するしかない物もあると思います。もっと早けりゃ良かったのに~、勿体無い!

コメント4件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 8/7

テン&シマさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。スイカさんが喜んでいますね。自分は例年は、虎太郎スイカというシャキシャキ感があるスイカを栽培しているのですが、今年は栽培していませんんで、来年は1株は植えようと思っています。お疲れ様でした。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2019 8/7

onigawaraさん、有難う御座います。

暫く前から姉達に、「家じゃあ何者かにスイカを5個もやられ、無くなった後もアジウリやメロンに被害が及んでる」と言う話しをしていました。「もう熟れてる筈だから、早く採って食べなきゃ」とも言ってたんですけどね。また後日には「家のはもう全部終ったよ、ここのも熟れてる筈だから」とも・・・。

.でも最初に試食したのが運悪く、熟れてなかったそうで、それからそのままほったらかし。スイカ大好きの私にとっては本当に勿体無い話です。

昨日も帰り際に友達宅へ3個お裾分けして来ましたし、今日の夕方には蜂箱置かせてもらって、蜂蜜も売って貰ってる、元同級生のハム屋さんが取りに来ます。彼も私同様にスイカが大好きだそうですから。

写真は今朝撮りました。昨日夕方(台風による雨の後)に採ったものが、夏の気温で早くも・・・。でも、腐りの酷い部分を除いてコッコに与えると、熟れすぎて果肉が柔らかくなっててもコッコ達は食べてくれるので不思議です。特に種は大好物ですね。

ちなみに、熟れが少し足りないものを含め、人間が食べられそうな物22個を家の中に入れました。明日朝には鶏友が取りに来ます。(いつもの事ながら、日付は無視でお願いします)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10997609692818326353.jpeg"]
onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 8/7

テン&シマさん コンニチワ!お疲れ様でした。美味しそうなスイカですね。箱罠とかにも居れるのですね。広島市のとうかさん大祭というお祭りが今年泊まったホテルの前で盛大に有っていましたので、ビックリしました。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2019 8/7

私も広島市内にしばらく住んでた事がありまして、とうかさんは、夫と行った事があります。凄い人ごみで・・・。

でも私はこう言う人ごみって好きじゃないので、その一度きり。夫にとっては懐かしさの伴うもののようですが・・・。

投稿中