ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
NHKの見逃し配信で六角形について視聴しました

テン&シマ 活動場所:広島県
物心付いた頃、家には西洋ミツバチが居ました。 あれからウン十年が過ぎ、2014年の春、鶏友の待箱を置いて捕獲成功。 その後2017年6月には箱代など…もっと読む
投稿日:1/16 , 閲覧 357

2024年1月16日(火)、天気:曇り時々晴れ

久しぶりの日誌ですね。先ほどNHKの見逃し配信[NHKプラス]で、「サイエンスZERO(今回はSIX?)」が気になって視聴しました。蜜蜂に関しては12分辺りからになるのですが、面白いと言うか、私が以前から疑問に思ってた事の答えを貰った様に思えました。「巣房の大きさが違うのをどうやって変更するのか?」・・・そんな内容です。

コメント10件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:1/16

こんばんは、テン&シマ さん!

サミットスズメバチ講座でも実際の六角形巣房を見ながら、五角形を探せ▪︎▪︎▪︎というのがありました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17674628548648456200.jpeg"]
テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:1/16

ハッチ@宮崎さん

そうなんですか。私は講座に参加してないので分からないのですが、巣房のサイズ変更に関する説明が有ったのですね?

ちなみに写真はオオスズメバチの巣ですか?それともキイロスズメバチ?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:1/17

はい、テン&シマさん!!

蜜蜂でも雄巣房と働き蜂房、スズメバチでは働き蜂巣房と次期女王育てる巣房で大きさ差あり、そのつなぎめを五角形で調整しているみたいな説明でした。

写真は日本産各種スズメバチの巣と説明受け触れるように展示、一部幼虫が動いていました。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:1/17

テン&シマさん おはようございます。
わたしもこの番組を視聴しました。以下のように、いろいろ妄想してしまいました。(>_<) https://38qa.net/blog/393801?show=393954#c393954

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:1/17

ハッチ@宮崎さん おはようございます。
>「サミットスズメバチ講座でも実際の六角形巣房を見ながら、五角形を探せ▪︎▪︎▪︎というのがありました」
わたしたちの会でも、市民団体が集まって、市民向け活動報告兼プースでの展示会のようなものに参加します。この方法をまねてみたいと思っています。(*^。^*)

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:1/17

yamada kakasiさん

すみませ~ん!日誌にアップされていたんですね。

正直言って最近・・・、特に昨年?一昨年?辺りから皆さんの書き込みが多くなり、つまみ食い状態で読んでおります。m(__)m

これからじっくり読みに行きますね。

ありがとうございました!

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:1/17

テン&シマさん
いえいえ、後先は関係ありません。同じことに関心をもっていただいている方が存在していることだけで心強いです。また別の視点を開示していただけたので、自分の視野が広がります。一番つらいのは無関心で、何の反応もないことです。(*^。^*)

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:1/17

テン&シマさん

こんにちは^ ^

NHK➕でサイエンスゼロ見ました。蜜蜂の科学と言うのでしょうか(^。^)  巣箱の中で凄い仕事をしていると知りました。

アップしていただきありがとうございました♪

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:1/17

yamada kakasiさん

サイズの変更も疑問の一つだったのですが、他にも盛上げ巣や王台の様な、立体的に巣を作り上げて行く「立ち上げ部分」の技術が「凄~い!どういう計算で作り上げて行くんだろ~?」と、巣をまじかに見ながら思っています。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:1/17

みるくさん

私は巣房のサイズだけでなく、山田さんの所に書いた様な、立体的な作りも含めて、いつも感心しています。

投稿中