ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
まとめ日誌、8/8~8/17

テン&シマ 活動場所:広島県
物心付いた頃、家には西洋ミツバチが居ました。 あれからウン十年が過ぎ、2014年の春、鶏友の待箱を置いて捕獲成功。 その後2017年6月には箱代など…もっと読む
投稿日:2023 8/18 , 閲覧 363

8月8日:玄関近くで午後、一匹の蜜蜂が纏わり付いて来た。エアコン室外機に水汲みに来た蜜蜂とは違う気がして、長椅子上の待ち箱へ案内。箱の横に座り、守門蓋を開けると入って行った。それから少しずつ探索蜂が増えたけど夕方になり時間切れ。

8月9日:早朝の5:30にはもう探索蜂が何匹も飛び回っていた。鶏に餌やってシャワー浴びてると夫が「蜜蜂が来た!」と言って来た(6:45)。15分経った頃、箱の下に集まってる固まりから箱内へ入るのを見ていると僅かづつの動きなので、早く入れと守門蓋で掬う様に押しやった。何と!ゾロゾロ入って行く中に女王発見!どうやらその巣門下にへばりついてる蜂鎖の中に女王が居た?動画に撮ったがいつまでもウロチョロして中に入るまで時間が掛かった。入り口が分らなかったのかも?

結局その後、外を飛び回る蜜蜂が落ち着いて直ぐに巣門を閉じ、T地西群置き場へ移動。まだ数十匹居る西群の残党組。日本酒吹掛けたけど、上手く合同出来たかな?

箱を移動する時2匹飛んでたけど、帰って見ると5~6匹ほどの蜜蜂が「巣箱が無くなってる~!」とばかりに飛び回っていた。さっきの今だから、出て来たお家に帰ろうね(←夕方遅くに見たら箱は空っぽだったので元巣に帰ったみたい)。

蕎麦種を15㎝飛び飛びの千鳥で3粒づつ種蒔き。⇦小さな畝なので極僅かです。


8月11日:姉宅裏のヤマモモ群、すでに消滅してスムシが繭をいっぱい作っていた。最上段とスノコは穴だらけ。その下段や蓋にも穴。確認したら7/11に内検して丸々1ヶ月ほったらかしでした。アチャー(>_<)

↓知らない内に入居して、知らない内に消滅していました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14429712078137942094.jpeg"]

同、8/11:栗木傍群は5/25に入居後、姉宅裏へ移動した群です。強群だっただけあり、現在巣板は4.5段。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12088834414577712910.jpeg"]


8月12日:①H地北群は先日子捨てを見たが給餌するとピタリと止まり、蜜はきっちり吸い上げてる。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/105672829427193621.jpeg"]


②同、桜群は調子悪く蜂数激少。先日からの給餌も全くと言って良いほど吸っていない。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13342205011621826430.jpeg"]


③同、南群はスムシによる箱替え依頼シュマリングが有り、蜂球もまあまあ纏まってる感じだが造巣が進んでる様には見えない。もしかすると無王になってしまった?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2709933904640570897.jpeg"]


同日8/12:(新)T地西群は分蜂入居初期に見られる白い蝋片が落ちている。造巣が盛んな様で安心。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10173334948460190900.jpeg"]


8月16日:蕎麦の種蒔き後、3日目に芽が出たけどカラカラ天気でダメになったのとか、芽出し率が悪いので追加蒔きをして、更に近くにある別畝にも追加で種蒔き。


8月17日:つい先日入居した(新)T地西群、給餌は必要ないらしく、数日前に入れた黒蜜が殆ど減っていませんでした。でもせっかく持って来たのだからと少し追加して、上蓋を締めた所で何故か私の周り?箱の周り?を飛ぶ蜂が居ました。スノコ上に居た蜂だと思いほおっていましたが、チラリとその姿が見えた!「えっ!今のは女王蜂じゃない?!」そう言えば飛んでる羽音もちょっと違うぞ~!その後も私の(箱の)周りを飛んでる羽音に耳を澄ませ、巣門の扉を全開にする。それからしばらくして、巣門からの匂いを頼りに女王様が巣門に着地。いそいそと中へ入って行かれました。ほっ!・・・危なかった~!

[uploaded-video="140378903d9411eebe4a7db4baa3dde3"]

コメント6件

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2023 8/18

こんにちは!

この時期〜逃去群?でしょうか! しっかりと、女王さんの入居、見れました^ ^有難う御座います。 ウロウロと、体が立派な割には〜小心者?遠慮がちに、入って行かれましたね!愛おしく感じました。越冬に向けて、頑張って欲しいです╰(*´︶`*)╯♡

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/18

こんばんは

はぁ~テンシマ様の所も波乱万丈の蜂群ですね(◎_◎;)

しかし8月まで分蜂が有るとは、天気が梅雨からおかしいので、蜂さん迄季節観無くなってきているのかなぁ! でも見事女王様のご帰還に遭遇されめでたしめでたしでしたね❣(*^-^*) このまま無事の冬越し祈念しております(*^-^*)

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2023 8/18

こんばんは

女王様はなにを躊躇していたのでしょうね。お供の護衛もしっかりサポートして入居まで誘導してほしいものですが、先に入ってしまったのでしょうか。

また、この時期であれば秋の蜜源植物もこれからですので、しっかり越冬してくれるでしょう。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2023 8/18

まーやさん

蜂箱の下に固まってた蜂の塊が、巣門部が空いて来たと言うのに中々入りが悪かったんです。で、守門蓋で掬う様に押しやった所、女王蜂の姿が~。写真を撮って、まだ居るから動画も撮って・・・暫くうろついていましたよ。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2023 8/18

T.山田さん

今年はイヤ~な予感してましたが・・・蜂群が次々消えて行きます。

そのほとんどが(最初の原因はともかく)あっと言う間にスムシに遣られています。気温が高いと本当にスムシの成長は早いです!だから今回は試しにスムシの数を数えてみました。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2023 8/18

papycomさん

入居時は多くの蜜蜂でごった返してるから、護衛も何も無いと思います。でも、皆が入って行く方に進めば良いだけなんだけど~?って思いますよね。

この時期でも給餌無しで行けそうに思えましたが、念の為に給餌したら、ゴキブリが3匹(大2、小1)入ってました。却ってゴキブリを呼んでしまったって事?

投稿中