ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
台風前に植野姫の内検観察を実施

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2019 8/14 , 閲覧 334

蜂数が減少しており、砂糖水の給餌を400ccお願いした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4699431809183033062.jpeg"]

ピントが甘く解りにくいが、蜂数が激減している

コメント3件

退会済みユーザー
投稿日:2019 8/15

カッツアイさん 蜂が減るのは 花の蜜足らないからなんですか? きのう 丹沢自然保護協会に譲った群れを視に行って 数減っていたので また分蜂かと思うたんですが。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12403574249726201035.jpeg"]
カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 8/15

遊山房さんこんにちは、暑さと蜜源不足のようです嫁入り先を巡回して回りますとほとんどの群が巣板が見えています。約500ccの給餌で盛り返してくれると思います。
私の基準は巣板が見えたら給餌をして、蜂数を増やし、活動を活発にしてもらいます、
メントールと、給餌コントロールでアカリンダニに掛からない様にしています。

退会済みユーザー
投稿日:2019 8/15

暑さと蜜源不足で 夏には減る・・・よく覚えておきます。

投稿中