ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
滑車改良し何とか無事に継箱追加完了しました

YBB 活動場所:兵庫県
2017年 3年目にして(キンリョウヘンが開花せず)ルアーを購入したところ、自然入居。 即アカリンダニ感染発覚、後、無事に回復し強群に。採蜜後、巣落…もっと読む
投稿日:2019 8/18 , 閲覧 204

毎度お騒がせしております。

恐らく犠牲蜂は3匹も居ないかと思われ、

道具の改良をして

(今のところ)無事に継箱終了しました。

巣箱にもさほど振動は伝わっていないと思いますが、ゼロではないのでどれくらいダメージを与えたかは結果次第と言うところです。

このまま無事に引き続き営巣してくれますように。

ひとまずご報告まで。

コメント2件

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2019 8/19

無事継箱終了との事ご苦労様です、今年から始めた初心者ですが、継箱の方法で悩んでいます。滑車を使って吊り上げるか、はたまたリフトを制作するか、これから勉強しますのでご指導よろしくお願いいたします。

YBB 活動場所:兵庫県
投稿日:2019 8/19

おいもさん

こんばんは

こちらも同じく初心者ですが、失敗はあれこれ経験済みですので、リスク回避などは多少はおはなし出来るかもしれません。わかることでしたら何でもお応えいたします、お気軽にどうぞ。

こちらのメンバーさんには想像を絶する経験と知識をお持ちの大先輩方が沢山いらっしゃいますので心強いと思いますよ。

私たちも沢山アドバイスいただき今に至ります。

養蜂仲間が増えて嬉しいです。

よろしくお願いします。

投稿中