ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
ミツバチの尻振りダンスを自動的に解読できるニューラルネットをドイツの大学が開発したようですね

saniman 活動場所:山形県
はじめまして、 養蜂はじめたい思いから こちらのサイトにたどり着きました。 出身は沖縄ですが、 いまは山形県に住んでおります。 2018年家の庭…もっと読む
投稿日:2017 9/20 , 閲覧 710

https://www.technologyreview.jp/s/54648/machine-vision-decodes-honeybee-waggle-dances/

ドイツのベルリン自由大学に所属するティム・ランドグラフ准教授のグループがミツバチの尻振りダンスを自動的に解読できるニューラルネットワークなるものを開発したようです。

って、「ニューラルネットワーク」ってなんじゃい?と思って調べたのですが、

> 脳機能に見られるいくつかの特性を計算機上のシミュレーションによって表現することを目指した数学モデルである。

だそうですが、ますますわかりません;;

それよりも、

ミツバチダンスを解明したドイツの生物学者カール・フォン・フリッシュさんがノーベル賞をとってるというのは初めて知りました!

この研究によって食糧源の特定が正確に簡単にできるようになるそうな。

凡人の私にはすごさがよくわからないのですが、

こういったことでミツバチの研究が進むと、ミツバチのまだ解明されていないすごい能力とかが発見できそうな気がしてワクワクします!


[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=1147945351068233550"]

コメント4件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 9/20

日本みつばちでの観察はなかなか難しく感じます。振動が伝わるとザワザワざわつきますから。

西洋ミツバチでは取り上げた巣脾枠上で見られたりするので、その蜂が知らせたい方位は簡単に解読できますよ!

距離は統計的なダンススピードを解析する必要があるので、ゆっくりなら遠くを、早い動きなら近場をといった程度ならばわかりますが。

saniman 活動場所:山形県
投稿日:2017 9/20

すごいですよね〜ミツバチの伝達手段。ニホンミツバチは観察しづらいんですね〜。ニホンミツバチももっと色々な秘密がまだまだ隠されていそうですね〜。

t 38ji-ji 活動場所:宮城県
投稿日:2017 10/14

sanimannさん今晩は、素晴らしい写真ですね、それも2匹むかいあって、何を話あっておるのか?、口移しで蜜を与えている?左下のとげのある緑色と黄色の花が対照的です、シエアさせて下さい、

saniman 活動場所:山形県
投稿日:2017 10/16

terashimaさんシェア全然OKです!こちらフリー素材なので!

投稿中