ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
樹洞巣は元気ですが重箱巣が落ちました。自然巣の観察No.5シラカシ 続編3

artemis 活動場所:千葉県
千葉県香取市。2011年ニホンミツバチが自宅2階屋根裏に巣を作ったが夏に落下。3年後に同じ場所に営巣、その時は掃除機を改良して移動させました。寝室の…もっと読む
投稿日:2019 8/19 , 閲覧 404

樹洞自然巣と重箱巣の両方があるHさんから「巣が落ちた」と連絡がありました。どちらの巣だろうかと駆けつけたところ重箱式巣箱の方で、スノコの下から巣がなくなっていました。どちらも今年春の自然入居です。何度かにわたって落ちたとのことで最後に落ちた巣板が巣落ち防止棒に停まっている状態でした。原因と思われるのは、巣箱内に蟻が大挙襲来して驚いたHさんが巣箱下に殺虫剤を撒いた時かなりの蜂も死んでしまった事があります。その後持ち直して営巣は確認できていましたが群勢に影響したようです。内見写真でもスノコ全体にまで巣がいきわたっていませんでした。スムシにもつけこまれたようです。落ちた巣は黒ずんでいました。

10m隣の樹洞自然巣は元気に出入りしていました。連日の猛暑も影響しているのではとそれぞれの温度計測もしてみましたが、この日は小雨降りそうな気温の低い曇でした。どちらも若干の陽が当たるもほぼ日陰に位置しています。

計温中の樹洞自然巣

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5418392749115162492.jpeg"]

樹洞自然巣内、左下は昨年秋までいた群の巣板と思われます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16849949930689035193.jpeg"]

巣落ちした巣箱内

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13550858535778609909.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/301184016128468768.jpeg"]

巣箱内の温度計測 14時

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12952290133168849743.jpeg"]

樹洞内の温度計測 14時

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8848903339124275839.jpeg"]

上の数値が箱内、洞内の温度湿度です。


前篇 19.5.25 樹洞巣をリフォーム中です。 自然巣の観察No.5シラカシ 続編2 https://38qa.net/blog/60034

コメント4件

退会済みユーザー
投稿日:2019 8/19

大差ない温度と湿度なのに なんで重箱では巣落ちるんですかね 側が壁につけられていないんですかね?

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2019 8/19

遊山房さん こんばんわ

温度は外気温が低い日だったので参考にならないかもです。群の勢いが劣っていた→スムシが要因と推測します。

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2019 8/19

落ちた巣板の形状(周囲がギザギザ)から、蜂が齧り落としたと思われます。スムシの蔓延を、蜂が防御したと考えれば納得の行く巣落ちでしょうかね。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2019 8/19

ハニービー2さん  こんばんわ

変な形の落ち方とは思っていましたが、必死の攻防の跡とは、心痛む思いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5910299699960001296.jpeg"]
投稿中