ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
西洋ミツバチに代用花粉投与で育児促進!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2019 8/31 , 閲覧 479

砂糖水給餌と代用花粉投与で産卵育児が進んできました(^^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16411325110286881533.jpeg"]

疎らだった有房巣房も満遍なく拡がってきています。

二週間前↓は女王蜂の腹部も縮小し産卵休止してた感じでしたが、上画像では腹部肥大してるのがわかります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6611857254842791470.jpeg"]

日本の気候に適応している土着の野生蜜蜂である日本みつばちだと自ら秋の気配を感じ準備にかかっていることでしょう。日本みつばち群はこの後帰宅して内検します(^-^)/

コメント1件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 9/4

巣門前には胡蜂捕獲器を装着してスズメバチ飛来に備えていますが、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15000545847765046252.jpeg"]

日本みつばちと違って、オオスズメバチがやって来ても籠城せず上画像の様に迎え撃つ構えで、実際噛み殺されて大被害となってしまいます(/o\)

∴毎日の見回りが欠かせません!

投稿中