ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
皆さんのところのオオスズメバチの襲来状況はいかがですか

ハチワレ 活動場所:愛知県
会社でCSRの一環でセイヨウミツバチの養蜂担当をやってます。ニホンミツバチにも興味があり参考にさせてもらってます。よろしくお願いします。
投稿日:2019 8/31 , 閲覧 331

お盆明けの22,23日に続けて1000匹ほど殺られたあとはあまりオオスズメバチを見かけません。今日も3時間ほど見てましたが数匹来た程度です。しかも巣箱前をしばらく飛んでどこかへ行ってくれます。去年はオオスズメバチが少なかったですが、今年も少ないのでしょうか。梅雨時の長雨の影響なのか。どちらにしてもありがたい話ですが皆さんのところはどうでしょうか。

8群すべての巣箱にオオスズメバチ対策を施しました。この状態にしてからオオスズメバチがあまり来てないように感じます。諦めも早いようです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13739330125447980075.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2590992941493381041.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10302118789983902360.jpeg"]

コメント10件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 8/31

私の飼育場所にも8/22胡蜂捕獲器罠に捕らわれたオオスズメバチがあって以降本日まで襲撃は確認していません。

https://38qa.net/blog/71907

しかし、宮崎県の西部山手で西洋ミツバチ巣箱の占領や集団襲撃を見聞きしています。

https://38qa.net//blog/72225

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 8/31

こんにちは。

初飛来は7月14日で直ぐに防御始めましたが8月14日に発着台で500、してなかった未完成群中心に24日に300、27日に捕獲器側面で100、3回の襲撃で1000近くの被害受けました。ここ連日捕獲器に5から10入りますが見てると飛来しても眺めるだけで短時間で飛び去ること多いです。オオスズメバチの絶対数は少ないと思います。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2019 8/31

こちらも、オオスズメ、飛来、今のところ少ない、黄色スズメバチ網1回2匹も、小型も来る、ひつこい訪問ある

ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2019 8/31

ハッチ@宮崎さん、1週間以上見かけないのはちょっと意外ですね。他の方のコメントでもあまり来てないみたいですね。このまま平穏に終わってくれるとありがたいです。

ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2019 8/31

ネコマルさん、こんにちは。

>飛来しても眺めるだけで短時間で飛び去ること多いです。

うちもそうなんですよね。短時間で飛び去ることが多い上に、花のほうに飛んでいってたまに他の虫にちょっかいを出してますw

今年も少なそうですね。

ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2019 8/31

金剛杖さん、こんにちは。

オオスズメバチが少なくてキイロスズメバチがきてるんですか。うちはキイロスズメバチは全く見かけないです。コガタはごくたまに来てますが、やはり今年は少なそうですね。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 8/31

ハチワレさん こんばんは。

オオスズメバチはまだ見ておりません、黄色スズメバチを自宅で1匹店で1匹処分しただけです。今年は今の所少ないようです。

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 9/1

こんにちは(╹◡╹)

昨年に引き続き、我が家にはまだオオスズメバチは飛来していません。

キイロスズメバチが一日数匹来ています。

ヒメスズメバチ、コガタスズメバチ?が各一匹です。

オオスズメバチの被害が少ないといいですね。

ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2019 9/1

hidesaさん、こんばんは。

今年も少なそうですね。助かっていいんですが、昨年もオオスズメバチは少なく、それはそれでスズメバチになにかあったのかと心配です。

ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2019 9/1

まりこ#神奈川さん、こんばんは。

みなさん、今年も少なそうですね。いいことですが2年続けて少ないというのもスズメバチのことを考えるとちょっと心配です。

あるいは餌が豊富でミツバチを狙うメリットがないのかもしれません。これから涼しくなって餌が少なくなってくるとたくさん来るかもしれませんね。

投稿中