ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
セイヨウミツバチも熱殺蜂球?!

団塊オヤジ 活動場所:神奈川県
2019年3月末から趣味の養蜂をスタート。 世話が出来るのは週末のみですが、早くミツバチに慣れて仲良くなりたいです。
投稿日:2019 9/11 , 閲覧 1,907

我家のセイヨウ君にキイロスメバチを与えてみたら・・・!

あっと言う間に取り囲んで団子状態に!

これがうわさに聞く”熱殺蜂球”と言うものなのか?

でもこの戦法はニホンミツバチの専売特許と聞いていたので、これは単なる集団攻撃に過ぎないのか?

でも勇猛果敢に飛び掛かる様は、我が子ながらあっぱれ!である(笑)。

0

コメント5件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 9/11

熱殺というより腹部を折り曲げ先端の刺針を突き刺そうとしているみたいに見えます(^-^)v

幕僚長 活動場所:大阪府
投稿日:2019 9/12

「蜂球刺殺」

ミツバチが刺そうとする行動に対して、興奮したスズメバチが、限界温度を越えて自滅する。って、「所さんの目がテン」で放送されていました。

団塊オヤジ 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 9/12

ハッチ@宮崎様、幕僚長様。

なるほど!

熱殺ではなく、刺殺するための蜂球なのですね!

日々観察していると興味深いことばかりで楽しいです!

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2019 9/12

これはやらないのがいいと思いますが、ミツバチの体力を消耗して寿命を縮

めてしまいますよ

団塊オヤジ 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 9/12

T.Y13さん

了解しました。

ちょっと反応を見たくて、悪戯心を出してしまいました(反省)。

投稿中