ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
A-1の採蜜(2段分)9/29実施しました。(今年5/24に次いで2回目)

hosoe 活動場所:宮崎県
2024/4/11現在:飼育群数計8群・・・2015年9月末(H27)に、飼育を開始(HOSOE)・・・4群飼育中  (高岡山)・・・4群飼育中 (…もっと読む
投稿日:2017 9/29 , 閲覧 383
           
[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=4217294976690253766"]

昨年9/8人生初採蜜(1段)今年5/24に2回目採蜜(1段)後、5段(23*23*15*5段)が、上より5段の十字まで、巣脾が伸びたので、2段を採蜜しました。

採蜜前、十字が少し見えます。

[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=8545729217239385188"]

正面は、傾斜がきついので北側横からの作業です。

[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=14993779995843801122"]

1段目5/24採蜜時に、花粉が混ざっていたので戻した段です。


[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=16173345638030121952"]
[image=https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=3428448804948726586]

2段目を切り離した後、2段空継箱しました。(通常なら、空継箱した後に、採蜜切り離しするのですが、重すぎたので逆になり、継箱時に犠牲蜂が出てしまいました。(南無阿弥陀仏)

[image=https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=6999694346379878470]

足場の悪いA-1群であるが、2年目の秋を迎え、少しずつ環境整備をして行きます。
(妻の手伝いを受けながら、採蜜そして、今垂れ蜜中です。)




   
   
       
       
       
       
[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=14344589442874396806"]






コメント5件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 9/29

蜜の入り具合はどうでしたか?

楽しい時間だったことと想像しながら読ませていただきました(⌒‐⌒)

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 9/29

ハッチ@宮崎さん、こんばんわ!

すみません!!

写真が重なる(修正を繰り返す)と、編集がおかしくなるみたいですね!

今見て、気が付きました。(写真の数の制限があるのでしょうか?)

ベテランの皆様には、興味ない写メかも!!

私には、皆さまの写メが大変参考になり、自分の記録も含めて写メを中心に投稿させて頂いています。

余計な事を書いてしまいました。すみません。

蜜の入り具合、前回までは、切り離した巣箱のまま自宅に持ち帰り、巣脾と巣箱を切り離していました。

今回は、巣箱の残り蜜を直ぐに、採蜜巣箱の蜂達に還元するため、手荒い水等衛生管理をしながら、現場で巣脾のみを外し、家に持ち帰りましたが、1段目5.6kg・2段目5.5kgありました。甘さ(糖度計なし)は、1段目が断然甘いようです。(写メも大変ですね!)

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 9/29

hosoeさん、こんばんは、立派な巣碑ですね、たくさんの蜜の収穫おめでとうございます、後は冬越しを頑張りましょう。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2017 9/29

こんばんは~^^

ご無沙汰しています。

一度に2段の採蜜ですか~ きれいに蜜が詰まっていますね。

私も先日4段で巣門近くまで来た巣箱を今年2回になる採蜜をしましたがちょっと糖度が低く78度くらいでした。

あと2群4段目中頃まで成長した巣箱がありどうしようか思案中です。

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 9/30

カッツアイさん  T.N11さん お早うございます。

ありがとうございます。

(編集がどうも上手く出来ません!)

要領が悪く、蜂さんには、大変可愛そうな事を、してしまいました。

蜜は、ほとんど知人に差し上げますが、喜びの表情で満足です。

少し早くても、6カ月毎のローテーション採蜜(ABC地)が出来たらと目標

を立てています。(私には、5段までの重箱が限度のようです。・・・設置場所と体力)

巣脾を妻の手伝いを受けながら、箱から外す時、時々巣蜜を舐め噛みしましたが、1段目と2段目では、甘さが違いました。・・・皆さんのように、その内「糖度計」を購入したいです。

・・・まだまだ、捕獲➡継箱➡採蜜➡垂れ蜜➡ビン詰め等、皆さまの情報を頼りに、修行して行きます。

皆様のも、良い蜜が取れ、来春の分蜂シーズンが上手く行くように、お祈りします。

投稿中