ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
5段重箱(A-2)整備中に転倒させ、逃亡されました。10/13(金)

hosoe 活動場所:宮崎県
2023/7/15現在:飼育群数計7群・・・2015年9月末(H27)に、飼育を開始(HOSOE)・・・3群飼育中  (高岡山)・・・2群飼育中 (…もっと読む
投稿日:2017 10/14 , 閲覧 293

写メが、どうしても添付できません。(すみません。メールよりインターネットハイパーリンクも以前より接続できません。)

A-1より29年4月9日(月)はれ、分蜂捕獲したA-2を逃亡させてしまいました。

捕獲時3段➡4段継箱➡5段継箱(6月1日)で、順調に増群していたが、7月頃より調子がおかしくなり、9月にいりオオスズメバチの来襲(ペッタンコの交換頻度2~3日)等で、出入りが少なく巣脾が見えだした。テストフライイングだけは、確認していた。

気になり、整備中、転倒(4段分)させ、結果的に逃亡。

転倒原因

①4段と5段の継ぎ目に、ガムテープをしてなかった。

②転倒防止補強ロープを外していた。

③基礎ブロック(大型穴開有)の使用方法がわるかった。

④鉄台足を持ち上げた。

⑤日陰対策で、傾斜地に設置した。

⑥一人作業で、無理をした。(思いつき作業)

巣脾は、4段目までさしかかり、蜜は2段位で、本日垂れ蜜予定です。

メインのA地も1群になりましたので、来春捕獲に向け、準備します。

コメント5件

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2017 10/14

hosoeさん、お早う御座います。残念、今となっての逃亡群本当に残念ですね。今後の反省材料として、今ある一群を頑張って飼育して下さい。ちなみに、重箱の継方法はガムテープだけですか?私はT型の金具で、上下を継足しています。5段、6段となると補強も完全でないと、転倒の原因になりますよ。それでは、頑張って下さい。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2017 10/14

おはようございます。

残念ですね~ お察しします。

固定はガムテープだけですが5段にしたのは一度だけです。

私は巣碑が4段に来たら採蜜するようにしています。5段にする時は完全固定でできるだけ動かさないように、傾けないように注意していますがなんせ一人作業、これからはもっともっと注意し作業します。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 10/14

近場に同じ様なことした人かいたら~逆にhosoeさん所にやって来るかもですよ~(⌒‐⌒)

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2017 10/14

こんにちは。苦労して育てた蜜蜂、残念です!

同じ失敗、繰り返さないように残りの一群は気をつけてください!

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 10/14

おかんじさん T.N11さん ハッチ@宮崎さん ひろみさん

こんにちわ!

励ましの言葉有り難うございました。

全くの、人為的ミスで、貴重な群に申し訳ない事をしてしまいました。

原因に対する、対策に心がけて頑張ります。

なお、蜜は、少なく、空巣房が多く、スムシが出来ていました。

投稿中