ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
平成29年10月1日 山荘の泥の中から誘引剤が出てきました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2017 10/1 , 閲覧 392

かなり山荘の後かたずけが終わりましたが、(20%くらい)今日は福岡市の高校生が7人来て井戸が有った所を人力で掘削してどうにか井戸の残りの物を探しあてました。楠木の一枚板4.3mも埋もれていたので出して、そうしていると誘引剤が出てきてビックリしました。よく流れなかったと、思います。

[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=5770220285570566170"]


[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=6368527629530419853"]


自分より大きな杉丸太を(蜂洞3個分)どうにか持ち上げました。

コメント8件

Jナイ 活動場所:三重県尾鷲市
投稿日:2017 10/1

後片付け、大変ですね。ご苦労が多いことと思いますが、身体に気を付けて作業して下さい。

皆さんが質問投稿回答、飼育日誌投稿コメントを待っていらっしゃるので、無理をなさらないようにしてください。。記事を楽しみにしています。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 10/1

onigawaraさん、こんばんは!

健康な身体あっての片付けなので、無理をして体壊してしまったら反って復旧が先になります。

くれぐれもご無理されませんように!

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 10/1

onigawaraさん。今晩わです。バックホウは良い仕事してますね〜(^_^)/   余り頑張り過ぎない様にしてくださいよ!

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2017 10/1

onigawaraさん こんばんは。

大変ですね。災害の大きさが改めて知らされます。

無理をなされず、体に気を付けてください。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2017 10/2

ジョウナイさん ハッチ@宮崎さん オッサンハッチーさん kuniさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。皆さんにいつも元気をもらい助かっています。是からも宜しくお願いします!!!!!

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 10/2

onigaearaさんお早うございます。
バックフォ頑張っていますね、早期回復楽しみになった来ましたね。
頑張ってください。

梵天丸 活動場所:宮城県
投稿日:2017 10/2

onigawaraさん こんにちは。

山荘まで車で行けるように成ったのですか?、大変ご苦労様です。

手伝いに行けなくて申し訳ありません、無理せず頑張って下さい。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2017 10/2

梵天丸さん 仮道路が出来ました。最初は軽トラックの4wdだけ通行可能でしたが、道が固まってきたので今では住民の方と災害派遣の人だけが入れるという感じです。入り口はまだ5mの段差がありますので裏側から行っています。今週入り口を盛り土して入れるようにすると地元の業者の方が言っていましたが、今週は雨マークばかりで簡単には行きません。Q&Aで元気を頂いていますので大丈夫ですよ。後は電気が来ないとどうにもならない所です。皆さん本当に有難う御座います。是からも宜しく御願いします。

投稿中