ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
オオスズメバチが来たらしい

YBB 活動場所:兵庫県
2017年 3年目にして(キンリョウヘンが開花せず)ルアーを購入したところ、自然入居。 即アカリンダニ感染発覚、後、無事に回復し強群に。採蜜後、巣落…もっと読む
投稿日:2019 9/26 , 閲覧 266

この群は真夏に巣落ちし、奇跡的に女王蜂を発見したことから全滅を逃れたラッキーな群ですが、圧死、溺死、逃亡などでかなり数が少なくなりました。

幸い?採蜜はしばらく見送りになって、ホッとしておりましたが、やはりこの時期にヤツはやってくるのですね。。。

普段はしばらく見ていないと確認に時間がかかる程の出入りですが、数日前から騒がしく、今朝はこんな状況です。

キイロスズメバチの襲来は1.2匹程度だと言う事で殺生せずに見守ることにしましたが、

さすがにオオスズメバチに襲われるのを黙って見ているわけにはいきません。

熱殺するには失う数が多く、越冬出来ないリスクも出て来るし。

さて、あれこれ先輩方の対策を見ながら勉強しましょうか。

それまで無事であります様に。

コメント3件

YBB 活動場所:兵庫県
投稿日:2019 9/26

動画が消えた

[uploaded-video="6ccf24c0dfff11e997cb319afc8fa0a3"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 9/26

オオスズメバチ飛来後のザワザワ、スズメバチフェロモン臭を消そうとしてますね!

YBB 活動場所:兵庫県
投稿日:2019 9/28

ハッチ@宮崎さん

こんばんは

以前に腕に乗った蜂が黄色い(花粉色)液体をお尻から出したことがあり

それが糞だと思っていましたが

今回黒い糞を沢山したのをはじめてみました

家族は腕をあちこち噛まれたそうです (笑)
大事になりませんように祈るばかりです。

投稿中