ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ミツバチQ&Aで日本中の養蜂家と交流するにはユーザー登録またはログインしてください。
ユーザー登録すると最新の投稿をメールで受け取ることもできます。

ニホンミツバチ
3日朝、上面の蓋を開けて内部の観察をしていましたら、一頭が飛び立ち私のほっぺたにチクり、刺した針を軸にクリクリと回転して針を肌に残しました

カッツアイ 活動場所:岐阜県
平成27年に蜂友の方に重箱式巣箱で二ホンミツバチを譲って頂きの3群の世話をしました、 H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全…もっと読む
投稿日:2017 10/3 , 閲覧 354

ピンセットで毒袋の下をつかみ毒袋をつぶさないように抜き取り無事に処置できました。
10月に入り、あめあがりの条件で、攻撃蜂が出てきたようです。
明日からはきちんと面をかぶりたいと思います。

刺されたほっぺた部の拡大、毒袋がつぶれていません

[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=11776362888804940729"]

抜き取った針ですメモリは一ミリ方眼

[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=7939625632445688429"]


+7

コメント13件

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県の北部
投稿日:2017 10/3

カッツアイさん。おはようございます。流石にこれからの季節は面と手袋はしてくださいねX-<  チビ達も越冬の準備で気が立っていますので、注意が必要ですね(^-^) でも大事に至らなくて良かったですね(^-^)

kuni 活動場所:三重県鈴鹿市
投稿日:2017 10/3

おはようございます。

カッツアイさん ゆとりですね。

私は、刺されたらとても写真をとっておられません。

うで、指、顔を刺されたりしますが

顔は神経が集中しているせいか、腫れがひどいです。

以前 めん布をかぶっていたのですが、鼻の頭を刺されたときは

おたふくのように全面腫れました。

最近、刺されたら毒嚢をとり、水で流し、消毒用エタノールを吹き付け

ています。これがとても、良く効きます。

Jナイ 活動場所:三重県尾鷲市
投稿日:2017 10/3

カッツアイさん、おはようございます。kuniさんおっしゃるように余裕ですね。でもエピペンを用意していても油断しないでください。10/8の採蜜が終わるまでは⁉

毒嚢を取り除き水洗い、そしてエタノール、良いことを知りました。度々刺されるので、実践しますm(__)m

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県加茂郡
投稿日:2017 10/3

カッツアイさん、災難でしたね。

いくら可愛がっていても、やっぱり刺す時は刺しますよね…

お大事に。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 10/3

オッサンハッチーさん、kuniさん、ジョウナイサン、お宅の蜂飼いさん、お早う御座います。

刺されても毒袋を破らずに、とりましたので、腫れは0でした。

onigawara 活動場所:福岡県朝倉市
投稿日:2017 10/3

カッツアイさん 自分が手首を刺された時はグローブのように腫れましたが、毒袋を残して体のほうは切れたのですか?何か神業じゃないですか。

國高 活動場所:徳島県南部
投稿日:2017 10/3

ミツバチ毒に耐性があるんですね。今年、袋をつぶさないように毛抜きで取りましたが腫れました。たいしたことが無くて良かったですね。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 10/3

onigawaraさんこんにちは、
蜂はぐるぐると針を支点に1分ほど回転して針をちぎり、飛んでいきました、痛い感じはありますが、触ってはいけません、
まずは女房を呼び、刺さった状態の写真を撮ってもらいました、
そしてピンセットを渡し、毒袋をつぶさないよう針をつかんで
抜いてもらいました。
刺されたときの7ッ道具ボイズン・リムーバルで吸い取り
パンパスPVAゲルをチョイと塗りしょちを終わりました。
腫れも、かゆみもなく順調でした。


カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 10/3

オッサンハッチーさん、kuniさん、ジョウナイさん、オタクの蜂飼いさん、
皆さんコメントありがとうございます。
やはり10月になると違いますね、
今回の美濃姫群は今までにない、おとなしい蜂と思っていました、今日は簀の子上の蓋を開けると同時に、まとわりつく事なしに直接顔に攻撃してきました、蓋を戻している間もぐるぐると周り攻撃していました。
明日からは、きちんと面をつけ世話に励みたいと思います。

なっかん 活動場所:北九州市八幡東区河内です 知人の竹林に巣箱を置かせてもらっています。
投稿日:2017 10/3

カッツアイさん さすがに針の抜き方はナイスですね。私は八月に額を刺され毒袋をつまんで抜いたために顔の右半分が腫れて目がつぶれ、車の運転が出来ずさんざんでした。

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2017 10/3

カッツアイさん、今晩は。こうなっているんですかー、ちび達の武器って凄いですね。これでやられれば、腫れ上がるの当然ですね。私、今日オオスズメバチの巣駆除成功しました。まだ、3段でしたが、茶畑の茶の木の根元に作り、これからの茶園作業を考え、どうしても駆除しなければならず、重装備(胴長、カッパ、ゴム手袋、網帽子)で行いました。出費は、バズーカー×2本でした。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県佐倉市
投稿日:2017 10/4

カッツアイさまこんにちは。

巣門の出入りをそっと眺める程度でも刺される可能性はあるのでしょうか?刺されても慌てずに処置できるというのは、さすがベテランですね!拡大の写真ですが、「ミツバチの針には返しがある」と言われますが、釣り針のようにイメージしていましたがこの写真ではまっすぐに見えます。もっと細かいギザギザ的な返しになっているのでしょうか?

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 10/4

はっちゃんさっちゃんさんこんにちは。そうなんですもっと返りがあると思っていましたが、いかにもきれいに見えますね、
もっと拡大して見てみます、
これでも刺した後自分の体から毒袋がちぎれるほうが弱いのですから、針に小さな返りがあるのでしょうね。


投稿中