ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
サザンクロス(ピンク)に訪れる日本ミツバチ

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2019 10/11 , 閲覧 302

サザンクロスにはホワイトとピンクの二種類があります。鉢植えの何れの花にも訪れるので色の好みは無いようです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2148893471465641238.jpeg"]

花の名前:クロウェア(サザンクロス)

撮影機材:スマホ(iPhone 6s) f/2.2  1/30 ISO-25

撮影日時:2019.10.03 15:32

コメント8件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 10/11

南十字星 、確かに綺麗ですね。画像も綺麗!

蜂さんは西洋ミツバチに見えませんか? 私は日本ミツバチ一群ですけれど、いつも見ています。日本はちょっと黒っぽい。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 10/11

ちばちゃんさん

この時訪れていたのはまだ夏色を残す日本ミツバチでした。夏色(黄色っぽく見える)の出方は群によっても差がありますね。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 10/11

ACJ38さん

そうなんですか?夏色、、初めて聞きました。良かったらぽち!やってみよ。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 10/11

ちばちゃんさん

早速ぽちっていただきありがとうございました。

夏色(夏型)については昨年に以下の様な投稿がありましたのでご覧ください。

https://38qa.net/blog/39652

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 10/11

ACJ38さん

あ~~めちゃくちゃ難しい、勉強になりました。

どっちだと聞かれたら絶対西洋だと答えます。

私が知らなくても、うちの門番さんはちゃんと見抜いて、他の巣のわばちや西洋や蟻は蹴っ飛ばしていますから、安心しています。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 10/11

ちばちゃんさん

私も未だに和洋の区別がつかないときがあります。日本ミツバチの夏色よりも西洋ミツバチのある種の方が黒かったりするなど見た目だけたでは判断つけづらいですね。最終的には後翅脈でしか同定できないようですが、そこは直感に頼っている次第です。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 10/11

ACJ38さん

西洋はわばちより大きいようですが、うちのわばちはでぶっちょお嬢さんが多いです。

サザンクロスがお好きなんですね。

私は蜜源植物を集めるのが趣味です。お金は余りかけないで。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 10/11

ちばちゃんさん

日本ミツバチと西洋ミツバチとは体格でも区別がつきますね。

サザンクロスは紅白を各一鉢ずつ所有しています。挿し木でも増やすことができそうです。

蜜源植物が増えて日本ミツバチが喜んでくれると私たちも嬉しくなりますね。

投稿中