ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今日も元気な蜜蜂たちです。

8+190=HB 活動場所:福島県
ミーハー(=38)な私が、10年前にニホンミツバチの養蜂の情報に出会いました。“やりたいスイッチ”が入って、既製の巣箱セットを購入したところから養蜂…もっと読む
投稿日:2019 10/20 , 閲覧 172

秋晴れの一日、蜂たちは元気にブンブン飛び回っています。

巣門付近に目をやると、全身が黄色っぽい蜂が戻って来ています。これは、今時期だと、セイタカアワダチソウあたりの花粉だったりするのでしょうか?

いずれにしても、健気な蜂さんたち、かわいいものです。

[uploaded-video="f9e535b0f2ed11e99cb3893a2c912a8e"]

コメント9件

カタP 活動場所:福島県
投稿日:2019 10/20

こんにちは(^○^)

午前中、台風で水没した親戚の家に手伝いに行って帰ってから

巣箱を除くと……|д゚)チラッ

全く同じ~~( *´艸`)笑

ちゃんとオレンジの花粉を運んでる蜜蜂さん達の他に…

黄色の花粉まみれになった蜜蜂さんが何匹かいました。

癒されます(*^^*)

8+190=HB 活動場所:福島県
投稿日:2019 10/20

カタPさん、こんにちは。

同地区?だからか、きっと同じような花から蜜や花粉を集めてくるんでしょうね!

巣箱が自宅のウッドデッキにあるので、毎日のように内検してますが、巣の大きさも60cm近くなっています。キイロスズメバチもいつしか来なくなり、冬備えに着々と取り組んでいる気がします。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2006267997344829768.jpeg"]

手前の巣落ち防止棒は巣箱天井から70cmにあります。見にくいですが、巣はそこまで10cm近くまで迫ってきています。

カタP 活動場所:福島県
投稿日:2019 10/21

8+190=HB様

こんにちは(^-^)

私はいわき市在住です。

巣板60㎝、長いですね(゚A゚)

私の巣箱は300□と大きすぎてやっと、30㎝ぐらいです((T_T))

質問ですが、越冬に向けて準備はなされてますか?

初心者なので準備やタイミングがわからないのです。

何かアドバイスいただければ幸いですm(_ _)m

8+190=HB 活動場所:福島県
投稿日:2019 10/22

カタPさん、コメントありがとうございます。

ご質問に対する回答ですが、2年前の秋に、オオスズメバチの襲撃によるストレスが原因で、結果的に逃去した群の巣箱に、その前のシーズンに“プチプチ”=気泡緩衝材を二重巻きにして冬備えをしたことはあります。その際、プチプチの表側というのでしょうか、出っ張っている側を巣箱の表面に合わせて空気の逃げ道を作り、仮に大気の蒸発量が多くなっても、巣箱が蒸れないようにします。

それ以外には、積極的に何らかの手だてを講じたことはありません。

私自身、現1群での2年ぶりの冬越しとなります。高さ20㎝の巣箱を4段、その下に巣門枠(20㎝)の合わせて100㎝の巣箱内部空間を、冬が来る前までに天井から80㎝近くまで巣と蜂で埋められたら、寒気の入り込むスペースが少なくなり、蜂たちが寒さに負けず冬を越していけると思います。もし、そこまで巣が伸びなかったら、4段目の巣箱を外すのもアリかな?と考えますが、それはそれでいかがなものでしょうね…。

東北の湘南、フラガール・シティいわきですから、山間部でもない限り、真冬でもそこまで寒くならないかなー?と楽観視しておりますが、もしかすると厳冬になるかもしれないので、油断せずに蜂を見守り、世話していきたいと思います。

8+190=HB 活動場所:福島県
投稿日:2019 10/22

カタPさん、おはようございます。

“丑三つ時”のコメントに追加します。

巣門の入り口を、夏用から冬用に換えます。

幅いっぱいの夏用から、幅7㎝程度の冬用にすることで、外気の入り込みを多少なりとも減らします。

そんな感じです。

カタP 活動場所:福島県
投稿日:2019 10/22

8+190=HB様

おはようございますm(_ _)m

丑三つ時( *´艸`)笑

プチプチ、会社で送られてくる荷物に沢山あるのでストックします!!

やはり、そろそろ四面巣門から冬用に変えるべきですね(*゚ー^)

そうそう、我が娘達、学校でフラダンス部に在籍しております。

8+190=HB 活動場所:福島県
投稿日:2019 10/22

カタPさん、こんにちは。

マイ巣箱は前後の2面で、通常は前だけオープンにしてます。そもそも、昨年、蜂が入らなかった巣箱をウッドデッキに出しっぱなしにしておいたところの入居でしたので、後面は塞いだまんま⋅⋅⋅。それがいいのか、どうなのか?

娘⋅⋅⋅と聞いて、一瞬、蜂のこと?と思いましたが、本物の娘さんのことだったんですね。ということは、フラガール甲子園に出場されましたか?

カタP 活動場所:福島県
投稿日:2019 10/22

8+190=HB様

巣門閉めます(^^)/

簀の子は使ってますか?

私はただの平板で湿気が多いため簀の子に変えようと準備したものの、巣落ち防止のステンレス針金がやっと上から二段目過ぎた所なのでタイミングに困っております。

娘達は勿論、フラ甲出場しました(*゚ー^)

入賞出来なかったのですが、長女は今年で引退。

何故か代表としてステージのド真ん中でプラカード持ってました(^^)/~~~

8+190=HB 活動場所:福島県
投稿日:2019 10/22

カタPさん、こんばんは。

いま現在蜂の入っている巣箱は、栃木県の"茂木日本ミツバチの会"で販売していた巣箱セットです。天井が板状のすきまの無い物だからでしょうか、巣箱内は、ここ数日結露した状態のことが多く、巣門から水が流れ出るほどです。蜂たちが溺れて?しまうとかわいそうなので、巣門を開け、手を突っ込み、吸水力の大きいキッチンペーパーで吸い取ってあげています。

やっぱり、簀の子の方がいいんですかね?アカリンダ二の被害は今のところないのですが、この先メントールを置くことなどを考えるとねぇ。

フラ甲子園は、地元に居ながら観に行ったことありません…。たしか、東日本大震災の起きた年にスタートしたんですよね?

娘さんたち、部活は引退かもしれませんが、フラは年を取ってもできるので、ぜひとも、いつまでも続けていってほしいですね。

投稿中