ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
我が家の小さな菜園でアシナガバチに刺され、今度はヨウロウヒラクチハバチ?

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』の一言から 日本ミツバチにチャレンジ・飼育を始めました。 この動画を見てミツバチが、ますます好きになりました。 http…もっと読む
投稿日:2019 11/1 , 閲覧 2,178

我が家の小さな菜園で草取りをしてて、アシナガバチに9月に刺されました。

今度は毎日、ヨウロウヒラクチハバチ?が来ています(2センチぐらいでアシナガバチより小さい。多分あってると思います)。

どこに巣があるかわかりませんが、洗濯竿にかなり来ます(暖かい?)。

刺すようなハチとは思えませんが、どうなんでしょうか?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5363187345251134755.jpeg"]

コメント12件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 11/1

この蜂は、多分刺しません。刺せません。

雄のアシナガバチと思います!

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2019 11/1

ハッチ@宮崎さん


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17100840276819625845.jpeg"]



よく似てたので、このハチと思いました。尻が黒くないのですね?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4449025843276754768.jpeg"]

アシナガニに刺されたので、敏感になっていました(*^-^*)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 11/1

雄の蜂は刺せないので試しに触ってみてください(^-^)/

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2019 11/1

ありがとうございました。

安心しました(*^-^*)。

私を刺したアシナガバチとは違うんです?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 11/1

刺すのは雌である働き蜂です。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2019 11/1

ハッチ@宮崎さん

知らなかったです。雌が刺すのですね。女は怖い(*^-^*)。

ありがとうございます。

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2019 11/1

こんにちは.

画像はフタモンアシナガバチのオスバチです.オスはハッチ@宮崎さんの言われるとおり,梁がないので刺しません.草取り中に刺されたとのことですから,このフタモンアシナガバチの働きバチ(メス)に刺された可能性があります.

フタモンアシナガバチのオスは顔が黄色で,たくさん並んでいると不思議な光景です.


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13103937116850107978.jpeg"]
tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2019 11/1

都市のスズメバチさん

凄いハチですね。

当方は、巣が見当たりませんが、温かくなると10~20匹が洗濯竿に来ます。

刺さないので安心しました。ありがとうございました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 11/1

tototoさん、我が家では毎年クローゼット内で沢山のアシナガバチ女王蜂が越冬します。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9710343793153457805.jpeg"]
tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2019 11/1

素敵なメッセージありがとうございます。

アシナガバチに似てると思い、なんか小さいので と思いました。

なんか可愛くなってきました(*^-^*)。

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2019 11/1

今日のような暖かな日になると,午前中を中心にフタモンアシナガバチのオスが飛び回っています.陽の当たる暖かな場所を撰んで止まったり飛んだりを繰り返します.時には新女王バチと間違えて交尾しようとする成虫もいます.

余り良い画像ではありませんが,お昼少し前に撮影しました.門柱に4頭のオスバチがたむろしています(実際には10当程度いました).この時期には毎年恒例の風景となっています.事情を知らない人は驚くようですが,オスですので当然のことながら刺すことはありません.


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10072579747470495867.jpeg"]
tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2019 11/1

都市のスズメバチさん

飛び方が、写真のような感じでした。

ありがとうございました。

投稿中