ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ラ式巣箱の日本ミツバチがアカリンダニに被患しました。

特製ぱん 活動場所:東京都
蜂場は八王子です。 週末養蜂を楽しんでいます。2023年は入居飼育7年目になりました。 今春の分蜂が多くあり数として重箱13群となりましたが多くが嫁…もっと読む
投稿日:2019 11/6 , 閲覧 314

10日振りに内検しようとしましたら巣門前のトタン板に無数の蜂が死んでます。

ザッと30余匹です。ウアー やられたな と思いました。最下段の後の蓋を開けたが巣クズに混じってゴロゴロです。後で数えたら100余匹です。

この巣箱は4段積みで自然巣に近い形態にしてました。巣板は2段まで伸びてました。

巣板が半分以上見えてます。継箱を1段減らしました。最上段の後ろ網窓にギ酸を入れて木蓋とガムテープで目張りしました。後は底板に陶器皿に同じくギ酸を入れて置きました。

ラ式巣箱なので日頃はメントールエタノール液を底板にスプレーしてましたが予防にならなかったかな???

最後の写真は4段から3段にした巣箱です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2862669401129188189.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16124597274633179851.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14968597173980882319.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17524098163057204976.jpeg"]

コメント2件

退会済みユーザー
投稿日:2019 11/6

ひどいことになりましたね お気の毒です。 アカリンダニは 今や最強の天敵ですね。 ちなみに メントールも蟻酸も そのガスは空気より重いので 上に容れないと効かないです、 それから寒くなると蒸散しないので わたしゃ蓋の上にアンカ置きました。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2019 11/6

遊山房さん

このラ式巣箱は通常巣枠に巣板が付いているのですが、この巣箱は始めから巣枠なしで巣を大きくしてましたので天蓋は外せない構造になっています。

今回の様に薬投与する場合は前と後にある移動時の熱調整ネット口に薬剤を置いてそこから拡散させてます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1282102040542700387.jpeg"]
投稿中