ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
何とこの時期に鷹のツミがいました。

特製ぱん 活動場所:東京都
蜂場は八王子です。 週末養蜂を楽しんでいます。2023年は入居飼育7年目になりました。 今春の分蜂が多くあり数として重箱13群となりましたが多くが嫁…もっと読む
投稿日:2019 11/30 , 閲覧 362

車を取りに駐車場へむかった途中の水路から飛び立つ鳥がいました。丁度近くの樹木に止まりましたので写真をパチリ。なんと鷹のツミです。

今時期は南方の暖かい国へ行っているのですが、鷹の世界でも気候不順の影響でしょうか?

この鷹は狩りの方法は待ち伏せ攻撃です。止まり木から小鳥を襲うようです。このまま日本で冬越しできるのでしょうか? 日本ミツバチなら冬越しさせるのですが猛禽はどうでしょうか? わかりませんね!

この鷹はメスです。こちらの86Q&Aで私のシンボルに使っております。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2885117607280498036.jpeg"]

コメント13件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 11/30

こんにちは。自宅の金木犀から飛び出しました。2015年12月28日

自宅近くではこの一度だけ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1954543833982398157.jpeg"]
退会済みユーザー
投稿日:2019 11/30

ツバメの冬越しは もう二十年も前から ありますが、 ついに猛禽類までが! ビックリですね。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2019 11/30

ネコマルさん

そちらでもありましたか!

羽根に白い紋が残っていることから幼鳥のメスですね。

上手くハンティング出来れば良いですね。

ツミは猛禽類で一番小さい部類だそうで、その上はチョウゲンボウでしょうか。ハヤブサの部類です。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2019 11/30

ツミは全部が渡りをする訳ではなく残るのもいるようです。自分の行動圏が確保されているのが残って風来坊が渡るのかも知れません,あるいは北に行くほど渡るのが多いとかもあるかも知れません

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2019 11/30

T.Y13さん

今晩は!

長野県の白樺峠へ鷹見に行った事ありますのでしょうか?

こちらはまだ行ったことがありませんがこの峠は南方へ下る時の鷹達のメインルートだそうです。

行っていなければ行けないほど羨望の的です。

そちらは話題のダムのお近くらしいですが渋川から草津へ抜ける時何度か通ってます。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2019 11/30

白樺峠は毎年行きたいと思いながらいまだに行っていません、ネットで速報は見ています。草津白根山も通過ルートで日によってはかなりの数が通るようです。

国道145を通過した事もあるそうですが、私の家はダムの5キロくらい下流ですが山の中腹なので国道からは離れています。また通る事があったら寄って下さい。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2019 11/30

T.Y13さん

今はカービングは日本ミツバチを始めてから休眠中です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9596550936249270779.jpeg"]
nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 11/30

特製ぱんさん、これカービングで作ったのですか (゜Д゜)

スゴイ!!!

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2019 12/1

nakayan@静岡さん

これをやっている時は家で一人黙々ですが、日本ミツバチを始めると家内は

ハチミツやハンドクリームなどで両手です。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2019 12/1

こんばんは~^^

ツミは渡りの時以外見たことがなく北のほうにやってくる猛禽だと思っていました。

やはり温暖化の影響でしょうか?

それにしても特性パンさんいつも望遠レンズを持ち歩かれているんですか?

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2019 12/1

T.N11さん

大分は渡りの通過点なのでしょうか? 日本には春来て秋口に南方へ帰ります。

蜂活動している場合は以下のデジカメです。 今回は発見してデジカメでは不十分なので急いで家に戻りpowershot cameraで撮りました。

春の分蜂時の動画もロングで撮ります。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15649118560373068029.jpeg"]
T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2019 12/1

特性パンさん大阪時代に伊良湖や日御碕にはよく行きました^^

渡りは何通りかのルートがあるようで、伊良湖から伊勢を通り四国そして九州のルートと中国地方から下関九州や山口から国東半島のルートなどで、国東半島のルートを飛ぶサシバが時期になると上空を飛ぶことがあります。

IXYを使ってられるんですね^^

私は14~5年前の一眼しかなくレンズにカビが入ってしまいクリアに写らないですしブレとの戦いです^^;

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2019 12/1

T.N11さん

当初、内検時の写真はスマフォでしたが巣門から撮る時スマフォのパネルに触れてしまい仲々撮れませんでした。このデジカメだと小気味よくパチリ出来ますね! レンズチャップも自動だし使い勝手がいいです。

投稿中