ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
冬越し体勢 二景です(ラ式巣箱と重箱)

特製ぱん 活動場所:東京都
蜂場は八王子です。 週末養蜂を楽しんでいます。2023年は入居飼育7年目になりました。 今春の分蜂が多くあり数として重箱13群となりましたが多くが嫁…もっと読む
投稿日:2019 11/20 , 閲覧 301

標高千メートルです。巣箱の冬越しを行ないました。ラ式巣箱はコンパネで外箱を作り内箱と外箱の間にもみ殻をひとつ袋分の量で詰め込みました。今までは麻袋と稲藁で囲っていました。 重箱4段ハチ球三段半の巣箱は麻袋と外を稲藁で囲ってます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6673859831069421260.jpeg"]


以下はラ式の冬越し前です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/85209568385452750.jpeg"]

以下は重箱の冬越しです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/250173702022936422.jpeg"]

コメント7件

カタP 活動場所:福島県
投稿日:2019 11/20

特製パン様

こんばんは\(^o^)/

重装備完了ですね~d=(^o^)=b

私も、そろそろ…と思い、今だに越冬準備が、間に合っておりません(^-^;

籾殻も良い断熱になるのでしょうか?

母が焼籾を作る前に確保しないとぉ~~(>_<")

越冬チャレンジも楽しみたいと思います(^^)/~~~

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2019 11/20

カタPさん

このもみ殻という情報も本で得た知識で初めての経験です。

多分、雪が降った地面は風に晒されず寒くないのともみ殻の内も寒くもなく熱気も篭ることもない事を期待して作りました。

重箱タイプに施すつもりはありません。もみ殻一袋200円で稲藁ふた抱え200円で重箱二つ冬越しが施せます。つまり、稲藁のが安上がりです。

カタP 活動場所:福島県
投稿日:2019 11/20

なんとぉ~!!

購入してるのですかぁ~!!

実家では捨てるほどあるのに( 。゚Д゚。)

近くに農業されてる方などいらっしゃいましたら、知り合いになりましょ(^o^)v

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2019 11/21

カタPさん

これでも農家の前にある無人販売で安価です。H.Cでは手で握る太さで同じ金額してます。初めての年それを買って高いとも思いませんでした。というのもそれで冬越しさせるて上げることが出来た嬉しさがありました。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2019 11/21

モミガラはネズミが入るのでご注意下さい。ネズミはモミガラの中の米粒を食べるだけでなく巣箱の中のハチミツやハチも食べてしまう事もあります。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2019 11/21

T.Y13さん

エ‼️そうなんですか?

外箱8ミリ程度ですが、これを齧ってはいるのでしょうか?

内箱は12程度の古杉板です。その中に巣枠9枚が仕切り板と給餌板に囲まれています。

紙の米袋ならわかるのですが! 唖然

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2019 11/22

ネズミは厚い板もかじって穴をあけてしまうので8ミリくらいは簡単です。蜂場付近にネズミがいないか常に注意して、もしいるようなら駆除した方がいいです。

投稿中