ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
越冬対策はこれで大丈夫かな?

団塊オヤジ 活動場所:神奈川県
2019年3月末から趣味の養蜂をスタート。 世話が出来るのは週末のみですが、早くミツバチに慣れて仲良くなりたいです。
投稿日:2019 12/4 , 閲覧 290

初めての冬越に向かって、自己流ながら対策を施す。

まずは通販で送られて来た大きなダンボールがあったので、これに巣箱をすっぽりと入れる。

ダンボールの厚さは10mmくらいあるので、断熱効果はそこそこ期待できるだろう。

雨対策で、古くなって処分しようと考えていた車のカバーで外側を覆う。

全て廃品利用である。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15431701466337177141.jpeg"]


ミツバチの出入口は、外気温によって幅を調整出来るように、スライド式のドアを設置。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10827154254559585734.jpeg"]


費用ゼロのDIYは楽しいが、これを見た女房殿、「ミツバチには優しいのね」・・・(笑)

目下の所、最も愛おしいのはミツバチ君たちなのだから仕方がない。

今後は、やっと入手できた麻袋(ドンゴロス)で内部の巣枠を囲うのと、昨日届いたアピスタンの設置を、暖かい日を狙って同時に実行したい。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8407171363956253155.png"]


当地の冬の最低気温は0~3℃で、大きく低下しても-3℃くらいなのだが、この対策でどうなんだろうか?

何しろ初めての越冬体験なので、1匹でも多くのミツバチが春を迎えられるように、万全を期したい。

先輩諸氏のご意見が伺えれば助かります。

+1

コメント10件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 12/4

蜂量があり越冬貯蜜さえ充分なら無包装でも越冬は可能な上、団塊オヤジさんの様に越冬包装されれば寒空に曝されることなく冷たい北風を防げますし、西洋ミツバチ群の消耗も減り越冬貯蜜の消費も少なくて済むと思います(^^)

巣箱内空間を空の給餌器に籾殻など充たしたものを入れる等し、密閉することなく換気に努めれば完璧と思います。

私はプチプチシートを巣箱に巻いただけなので、団塊オヤジさんを見習わなければと心を新たにします(^_^;)

団塊オヤジ 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 12/4

ハッチ@宮崎さん

早速有難うございます。

コメントを拝読し、ひとまず安堵しております。

貯蜜量の判断がなかなか難しい所ですが、餓死させないように気を付けたいと思います。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2019 12/5

ビニールのカバーは内側に結露するのではないかと思いますが、時々点検して結露するようなら違うものにした方がいいと思います。

団塊オヤジ 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 12/5

T.Y13さん

有難うございます。

結露に気を付けて確認したいと思います。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2019 12/7

換気窓よろしくお願いします。

団塊オヤジ 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 12/7

ミツバチ研究所さん

アドバイス有難うございます。

換気窓について教えて頂きたいことがあります。

巣箱本体に換気窓があり、巣箱の蓋にも小さめの換気口が2つあります。

通常は閉じておくべきとの記事を見た覚えがあり、全て塞いであります。

現在はダンボール箱に入れた状態になっているわけですが、巣箱本体の換気窓も開けて、なおかつダンボール箱にも換気窓を開けると言うことでしょうか?

あるいは巣箱側は閉じたままて、ダンボール側だけで良いのでしょうか?

そしてダンボール側の換気窓はどのくらいの大きさで開けるべきでしょうか?

換気窓を開けると言うことは、冷気の浸入を防ぐことと矛盾することになると思いますので、換気窓のサイズが気になります。

ご教示方よろしくお願い致します。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2019 12/7

団塊オヤジさん

熊本、2016年ですが、何もしていません。

保温と換気は本来別物、最近の家は高密度住宅ですが、24時間強制換気で寒くありませんね、入り口の広さで換気回数の調整で構わないと思います。

湿度が多いと病気の原因となります、地域差もあります、考えの一つの参考として、お考え下さい。案として1~2匹程度通れるようにガムテープで入り口をふさぐ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10057240182589803970.jpeg"]
団塊オヤジ 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 12/7

ミツバチ研究所さん

こんな雪の中でも無対策でOKなんですね!

セイヨウさんは寒さに弱いので対策が必要との記事が多いのですが、この写真を拝見して少し安心しました。

換気も出入口の調整で良いとの事なので、余計なことはせずに観察して行きたいと思います。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2019 12/7

団塊オヤジさん

北海道に越冬組がいます、当方把握1名特殊と思います。

外ではない気がします、倉庫などかもしれません、パレットで詰め上げれば可能なような気がします。

団塊オヤジ 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 12/7

ミツバチ研究所さん

情報、有難うございます。

投稿中