ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
オオスズメバチはいつまでやって来るのか?!

団塊オヤジ 活動場所:神奈川県
2019年3月末から趣味の養蜂をスタート。 世話が出来るのは週末のみですが、早くミツバチに慣れて仲良くなりたいです。
投稿日:2019 11/12 , 閲覧 455

季節はすっかり秋めいて来たのにオオスズメバチの襲来が止まらない!

と言うか、ここに来て捕獲数が激増した!

左側は数日前の昼間の数時間で捕まった数だ!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8851419119686261813.jpeg"]

こうなると、こ奴等はミツバチを狙って来ているのか、あるいは仲間のSOS信号におびき寄せられて捕まってしまったのか、分からなくなってきた。

スズメバチに恨みは無く、あくまでもミツバチを守る為のトラップ設置なので、もし後者なら本意ではなく、悩ましいところだ。

こちらは着陸の瞬間を捉えた動画。

[uploaded-video="7205e6c004e611eaa51c3f10b852431a"]


昨日は新たな敵も発見!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1424362702230664543.jpeg"]

気が付いた時には、前足の鎌で捕まえて食われていた!(泣)

いずれにしても、敵の襲来ももう暫くの辛抱か。

コメント8件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 11/12

我が家の採蜜した巣箱にも、まだ来てます

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2019 11/12

団塊オヤジさん こんにちは.

粘着シートに捕獲されているのは,圧倒的にオスが多いですネ.動画でトラップに飛来した個体もオスです.

今オオスズメバチは交尾に時期で,交尾は巣の入り口付近で行われます.オスバチは巣から拡散される集合フェロモン(働きバチが分泌する)に引きつけられて集まってきます.今は交尾に時期ですので,これと同じような状況が起きているのではないでしょうか.

詳しくは葉隠さんの日誌に回答しましたので下記を参考にしてください.

https://38qa.net/blog/80546

お尋ねですが,飛来したオスバチが何頭も巣箱の周りを飛び回ったり,近くの葉の上などに止まることはあるのでしょうか?

それと,飛来する時間が午前中の10時頃から12時頃に限られるのでしょうか?

団塊オヤジ 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 11/12

ひろぼーさん

そうですか!

早く収束してほしいですね。

団塊オヤジ 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 11/12

都市のスズメバチさん

詳細な説明有難うございます。

働き蜂のフェロモンに誘われてオスバチが来ているのですね!

こうなるとミツバチなんて眼中にないんですかね?(笑)

お尋ねの件、休日しか確認できないのですが、集団で飛来することは無く、せいぜい2匹程度です。

また近くの木の葉に停まることも確認できないです。

時間も特に特定できないですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 11/12

団塊オヤジさん、

飛来~粘着の見事な瞬間を捉えた動画ナイスです!

団塊オヤジ 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 11/12

ハッチ@宮崎さん

有難うございます!

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 11/12

団塊オヤジさん

オオスズメバチの大挙は大変ですね!。

気候や生息地域の特徴でしょうか?、縞模様の黄色部分が多いので、オオスズメバチなのにキイロスズメバチを少し太らせて大きくしたようで、日光を浴びて快適な環境なんだと思いました(o_ _)o

団塊オヤジ 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 11/12

wakaba-どじょっこさん

本当に困りもんですよね!

でもキイロスズメバチは全く姿を見せなくなりました。

オオスズメバチももうしばらくの辛抱でしょうね。

投稿中