ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
クロガネモチの植樹しました。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
今更聞けないような事を、初心に帰り相談させていただきたいと思っています。 体と相談しながら無理なく、質の良いミツバチの飼育を目指したい。 2024年…もっと読む
投稿日:2019 12/11 , 閲覧 403


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5567467932869745060.jpeg"]

去年みかん山の耕作放棄地を開いて植えています。

コメント9件

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 12/11

こんにちは!(^^)d

こうなると、やはり重機がものを言いますね(*⌒∇⌒*)

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2019 12/11

ロロパパさん、みかん山なので、石みたいな固い土(白い土です)焼き物の土になります、(以前は伊万里焼の土だそうです、かなり怪しいとは思いますが)1日7000円ですから。9時から2時で終わりました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 12/11

ミツバチ研究所さん、

我が家のクロガネモチは鳥が糞をした場所から芽が出た実生ですが、10年目くらいには赤い実がなっていた様に思います。26年経過した今では開花時期の5、6月は分蜂の羽音が常時聞こえてくるくらいの賑わいになっています。

芽が出た小苗の時には想像できない現在を考えますと、蜜源樹の植栽は大切なことだと改めて認識させられます。

蜂友さんは、杉を伐採した後にビービーツリーやクロガネモチそしてカラスザンショウなど植えてみつばちの森づくりに取り組まれています。

私も狭い庭ながら蜜源植物を増やしています。

ミツバチ研究所さんの今回の植樹事業に大拍手です!

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2019 12/11

ハッチ@宮崎さん

カラスザンショウは良い蜜源と聞いています。

クロガネモチのハチミツは、最も免疫力を高め、味、香りにおいても、良いと思えるので植えていますが、苗木がそろそろ九州からなくなりそうです。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2019 12/12

ミツバチ研究所さんこんにちは

こんな風景を見ると重機が欲しくなりますね。我が家の裏山もやって欲しいな~。

本日我が家にも密源の苗木が届きました。私はこの冬に裏山をミツバチの森に変える事ができるでしょうか?

手作業で出来るでしょうか?(^^ゞ


ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2019 12/12

たまねぎパパさん

重機はレンタル7000円程度、免許2日間の講習2万円、更新なし。1日練習すれば2日目から水平出し以外大丈夫と思います、穴掘るだけですら。

小さい苗は、雑草、かずらの手間が多く大変だと思います、3年は・・・・

植える間隔は4メートル、としています。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2019 12/12

こんばんはミツバチ研究所さん

重機ですが平地ならいいのですが斜面になっているので素人では転倒しないか心配です。

植える間隔は4mですね、分かりました。ビービーツリーは5mでいいでしょうか?まだ種ですが・・・。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2019 12/12

たまねぎパパさん

斜面は、止めた方が良いですね、オペレーターは2万円かもですね、種は珍しいですね、ビービツリーは8メートルくらいすぐに伸びます、場所により4メートル程度のもあります、斜面なので、そんなに高くならないと思いますが、5メートルで良いと思います。

訂正があります、冬でも成長するのは、シマトネリコでした、お詫びします。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2019 12/12

こんばんはミツバチ研究所さん

斜面なので辞めときます。熊笹が問題ですがスコップでいきますか。(^^)/

ビービーツリー、ニセアカシア、トチノキ、シナノキは斜面の一番奥に5m間隔で植える予定です。

シマトネリコ了解しました。

投稿中