ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
美濃姫群3年目の冬越しは無理のようです

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2020 1/11 , 閲覧 474

足が不自由になり、手術を行った.リハビリ中ギブスの圧迫で腕が上がらなくなり、ミツバチの世話ができなくなり、困っていると、ミツバチの出入りが最近無くなった。
今日、蜂友のハウスさんが来てくれて巣箱を見てくれたが、峰球は崩れており、冬越しには無理な状態でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13544373634161586780.jpeg"]

底には30匹くらいの死骸が有り、拡大してみると、凍死の感じがした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7821010732377314680.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11697310972149136835.jpeg"]

徘徊蜂及び巣箱周りの死骸は目に掛からないので、蜂数が増えず、温度維持が出来なかったと感じた、明日無駄巣、と余分な空間をなくし、少しでも寿命が延びるようにしたい。
同じ状態で世話をしている金華姫群も明日状況を確認します。

コメント14件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 1/11

体調不良の中で、思う様に世話が出来なかったジレンマ良く分かります。

残念な事が起きているようですが、無理はせずに可能な出来る事をしてあげて下さい。

養蜂は今年だけではないのですから。。。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 1/11

カッツアイさま、こんばんは。ギブスの圧迫による麻痺でしたら必ず神経は繋がりますよ!私も昨年、橈骨神経麻痺で2ヶ月リハビリでした。上腕外側を圧迫したのが原因でした。

底板に落ちているのでしたらそれは餌不足ですよね?床にホカロンを敷いてその上で給餌されてみてはいかがですか?

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 1/11

初心者ふさくんさん こんばんは、御心配いただき有難う御座います。
もうほとんど 美濃姫群はあきらめました、今年春、新蜂を入居させ新しくスタートします。
次回からは、毎年分蜂後元群も重箱の更新をして行きたいと思っています。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 1/11

はっちゃんさっちゃんさんこんばんは、天板にこたつを入れて給餌してあげる予定です、どこまで元気になってくれるか・・・・・
やるだけやってみます、

鋭治(鈴木鋭治) 活動場所:愛知県
投稿日:2020 1/11

カッツアイさんこんにちは!

日誌拝読させて頂きました

あんなに飼育を頑張っていらっしゃったのに、少しのことで弱体化するとは?残念でなりません。また日本蜜蜂の飼育の難しさ感じてしまいます。

カッツアイさん

ご体調に気をつけてじっくり足腰のご回復させて下さい。そしてまた新たに飼育してくださいね。こちらではカッツアイさんのご教授のおかげもあり、なんとか越冬出来そうです。

お大事にしてください。それでは失礼致します。

エマナ 活動場所:神奈川県
投稿日:2020 1/12

カッツアイ様

大事にしていた群の様子、さぞかしやるせなく肩を落とされているかと思うとお掛けする言葉が見つかりません。 やれるだけの事はやってあげ天命をまつ、きっと蜂たちにもその気持ちが伝わっていると思います。

今後も長いのですからご自身第一で、無理のないお世話をされてください。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2020 1/12

カッツアイさん

こちらの一群は徘徊などで30数匹が死んでいます。処置内容は省略しますが

勝手な見方ですが、上から2枚目を見てとても綺麗に感じました。

薄いグレーのコートを身に付けた美女です。河に浮かぶオンデーヌのよう!

お身体が厳しいようですが、この様な時身近に日本ミツバチがいるというだけでも気持ちを支えてくれますね!!

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 1/12

鋭治(鈴木鋭治)さん おはようございます、ご心配いただき有難う御座います。
2017年6月から2群を元蜂として世話をしてきました。冬越しを二回行い2019年夏から徐々に弱体化した感じです、
観察結果から、私は今後分蜂したら、巣箱をばらして新しい巣箱に入れたらどうかと思っています、
毎年重箱を更新する事が自然に近く以前から養蜂されている、丸胴・角胴・横型巣箱の世話の仕方かなと思いました。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 1/12

エマナさんおはようございます。ご心配いただき有難う御座います、
今回の事で私なりに重箱での世話の仕方を一巡経験したかなと思っています
今年の分蜂群からは、もっと心配しないで世話ができる方法を作り上げたいと思います。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 1/12

特製ぱんさんおはようございます。美人に見立て頂きありがとうございます、
一番大事な時に世話をできなく残念でしたが、いい経験でした。
今後もミツバチの保護に頑張っていきますので宜しくです。

鋭治(鈴木鋭治) 活動場所:愛知県
投稿日:2020 1/12

カッツアイさん

おはよう御座います。

巣箱の作成も大変ですね。でもまた張り合いが出てきますから、ゆっくり取り組んでくだされば良いかと。蜂数が減少したとのこと、ひょっとしたら女王蜂の産卵限界であったのかも。衰弱したのかも知れませんね。

ご無理のない様、楽しまれてください。私も蜜蜂はいてくれるだけでなぜか嬉しくてたまりません。

それではまた。

園冶 活動場所:千葉県
投稿日:2020 1/12

カッツアイさん こんばんは、ひさしぶりです。

私も昨年の秋にまるのこで右手の指を3本傷つけ100針ほどの手術を経て1度は回復したかのように思いましたが、ここのところの寒さで中指と薬指の動きが怪しくなっています。また5月には肺塞栓症を患い、一週間ほど入院しました。そんなこんなで、昨年は鬱になり今一調子に乗れない日々です。

これからお互いに春に向けて気を取り直して頑張りましょう。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 1/12

園冶さんこんばんは、大変でしたね。
私の蜜蜂はこの春から再スタートです
頑張りましょう。

園冶 活動場所:千葉県
投稿日:2020 1/13

カッツアイさん お早うございます

私は今引っ越しの準備でおおあらわです。

実は、もう務めはやめようと思いまして、勤めを辞めると今の家には住み続けることはできない(年金80万なのに固定資産税と火災保険で60万なくなりますから)

で家を売ってその銭で千葉の茂原に地所(山林4000坪)を買って移住(自給自足)します。(予まだ予定)とはいっても自宅が売れないと成立しない話ですが。

そこを拠点にみよう使い道が違うのでばちも増やしていこうと思います。

これからもよろしくお願いします。

投稿中