ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
中国野菜 江菜苔(コウサイタイ)へのニホンミツバチの訪花

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2020 1/13 , 閲覧 539

今日は昨日ハッチ@宮崎さんにコウサイタイの花をみにいってきますとお約束しましたので、コウサイタイを植えておられる畑を訪問しました。
ミツバチがすごく好きな花のようです、巣箱から5mの近くでも訪花します。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12361472088686572139.jpeg"]

撮影日時:2020年1月13日13時19分美濃市で撮影

花の名前:江菜苔(コウサイタイ)湖北省原産

花言葉 :小さな幸せ

撮影カメラ:オリンパスTG-4

絞り値 :f/5.6    露出時間 :1/800秒  ISO速度 : ISO-200

露出補整:0    焦点距離:14mm


コメント13件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 1/13

カッツアイさん、こんばんは!

コウサイタイへの訪花ショットありがとうございますm(__)m

私も開花菜類を探しに行きましたが、代わりにコスモス残花に見とれてしまいました↓

この寒さにも負けずに緑葉を繁らせピンク花が咲き続けていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12390226197004625871.jpeg"]

黄色の菜の花探しの途中余りの鮮やかさに見とれてしまいました(^^)

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2020 1/13

カッツアイさん

冬の蜜源でしかも食べられる、おもわず検索してしまいました。種も入手できそうなので植えてみたいですね。

それにしても花とミツバチの写真、回を重ねる度に素晴らしい出来栄えで見入ってしまいます。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 1/13

私もartemis さんに一票です。素晴らしい写真に感動、そして「江菜苔」を検索。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12693217609151811041.jpeg"]
たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2020 1/13

こんばんは

私も栽培してますが気温が上がりかけてくるとたくさんニホンミツバチがきますよ。以前、私も下手くそな写真をのせました


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15879274998807136934.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9836697376455101961.jpeg"]

紅苔菜は普通の菜花よりアクがないので苦くなく、ポリフェノールたっぷりで身体にいいですよ。毎日食べてますが一株だけはニホンミツバチのために収穫しないで伸び放題です

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2020 1/13

上のはブロッコリーでした。

すいません。それと紅菜苔ですね。間違いました。すいません

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 1/13

カッツアイさん 今晩わ❣️

いつもながら見事な写真❗️有難うございます。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 1/13

ハッチ@宮崎さんこんばんは、暖かいですね、コスモスはこちらではすべて終わっています。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 1/13

artemisさんこんばんは、ナバナと江菜苔と並んで咲いていると、蜂たちは江菜苔の方で採蜜します、蜜源にはいいと思います。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 1/13

はっちゃんさっちゃんさんこんばんは、ありがとう御座います、我々が食べても江菜苔は摘み菜の中では、一番おいしいです。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 1/13

たかちゃんマンゴーゴーさんこんばんは、
2枚とも蜂の動きが撮れて良い写真ですね、摘めば摘むほど次から次に花芽が出てミツバチを喜ばせてくれる花です、

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 1/13

初心者ふさくんさんこんばんは、ありがとう御座います、

ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2020 1/13

カッツアイさん、こんばんは。上手に撮れてますねー。花もきれいでミツバチによく、人間にも美味しいとはいい花ですね。自分も植えてみようかな。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 1/13

ハチワレさんありがとうございます。
摘み菜としておいしいですよ。

投稿中