ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この日誌は【花を訪れるミツバチの写真コンテスト2020年1月】で金賞を受賞しました。

ニホンミツバチ
1月11日 11時20分 ナバナに訪花している日本蜜蜂

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2020 1/12 , 閲覧 758

「ナバナ」の花に、多くのニホンミツバチが私も仲間に入れてと訪れていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7672359062898640590.jpeg"]

撮影日時 : 1月11日11時20分 美濃市

撮影機 : OLYMPUS TG-4

絞り値 : f/8

露出時間 : 1/500秒

ISO速度 : ISO320

露出補正 : 0

焦点距離 : 4mm


コメント20件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 1/12

今回も見事に捉えていますね❣️

しかも同時に2匹。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 1/12

2匹のほのぼのとした画像に癒されます(v^ー°)

それと、なばなが咲いている事に驚きです。やっぱり、温暖化や暖冬なんだろうな~。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 1/12

初心者ふさくんさんこんにちは何時もコメントありがとう御座います
沢山の蜜蜂模様を撮りたいのですが難しいです。
順次に撮って行きますので、感じられた辛めのコメントを宜しくお願いします。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 1/12

カッツアイさん

いえいえ、自分で撮れないのに辛口なコメントなんて出来ませ〜ん

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 1/12

wakaba-どじょっこさんこんばんは、何時も有難う御座います。
ナバナの花は2~3月頃が一般ですが、お墓の沿え花用に早めに種をまかれツミナで楽しまれ、冬の時期のお墓のお供えに使われています。
暖冬の気候でもあり、ミツバチたちは喜んでいます。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2020 1/12

飛んでいる娘と止まっている娘同時に撮れて素晴らしいショットですね。なばな満開で羨ましいです。こちら千葉県の県の花は「なのはな」ですがまだちょぼちょぼ咲きです。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 1/12

artemisさんこんばんは、写真を撮っているといろんな後継と出会います、今両腕が上がらなく自由にならないのでチャンスがどんどん逃げていきます、西洋が花粉を集めているのに、二ホンが突撃したりアブとの争奪戦いろ色です。
菜の花(ナタネ等)は2月ごろから咲いて來ると思います、今は12月から咲く摘菜の菜花が咲いています

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 1/12

カッツアイさん こんばんは

本当に仲間に入れてと言っているように見えますがこの後仲良く隣に止まったのでしょうか。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 1/12

hidesaさんこんばんは、知りたくなりましたか?
二イードロップを掛けられ、下になったほうはびっくりして逃げていきました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4266648226549141491.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 1/13

カッツアイさん、こんばんは!

宮崎の隣、私の大好きなキャラクターの大分合同新聞の掲示板に

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14714148521770854673.jpeg"]

ナノハナ満開の記事がありました(^^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6512814222330045637.jpeg"]
カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 1/13

ハッチ@宮崎さん

寒咲花菜見事ですね、時間を作り鑑賞に行きたいですね。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 1/13

カッツアイさん おはようございます。

そうですか ニードロップを掛けましたか、見ていて楽しかったでしょうね、思わず吹き出しました。続報ありがとうございました。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 1/13

hidesaさんこんにちはこんな被写体を探しています

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17295914874035221214.jpeg"]

セイヨウミツバチ5匹とタイワンクマバチのヒマワリ訪花

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2020 1/13

カッツアイさんこんにちは

良い写真ですね、こんなに暖かいのですか? 羨ましいです。

養蜂研究会の方に教えていただいたのですが、つくばのミツバチサミットに来てらっしゃたそうですね、お会いしたかったです(今ごろこんな話で恥ずかしいです)。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2020 1/13

カッツアイさん教えてください。これは何という酒類のひまわりですか?

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 1/13

カッツアイさん

凄いですね~こんなに沢山の娘が集まっている写真を私も撮りたいです。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 1/13

ちいおか2539さんごめんなさい、ヒマワリの種類は調べて居ません約1700mmの高さで茎も太かったです。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2020 1/13

カッツアイさん

ありがとうございました。春までには何とか調べようと思っています。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 1/17

ちいおか2539さんおはようございます、お役に立てず申し訳ありません。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 1/17

hidesaさん、おはようございます、私もこんなにたくさん集まるのはなかなかです、もっとミツバチが増えるといいですね。

投稿中