ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
1月14日の日誌 錦鯉は元気だろうかな❓

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2020 1/14 , 閲覧 233

天候曇り。午後2時の地域の気温9度、湿度50%、巣箱表面温度10度。

太陽も出て無く、気温も低いことから、娘達の姿は見えなかった。巣箱の中で大人しく丸まっているのだろう。

さて、我が家の庭の池では錦鯉が泳いでいるのだが、夏にホテイアオイを少し入れてみたところ、繁殖力の凄いことか❗️

秋にはほとんど池全面に繁殖し、間も無く水面が見えなくなってしまった。

今は少しずつ枯れて来ているが、まだまだ水面さえ見えない。

寒いと言うのは口実で、横着さから取り除くことはしていない。春になれば綺麗にしようとは思っているが、、、

そもそも錦鯉は元気にしているのだろうか?

夏には多くの子供達も生まれていたが、きっとその子達も大きくなっている事だろうと楽観している。

コメント7件

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2020 1/14

昔、妻の実家で錦織を飼っていて深さ3mもある池を作るのを手伝ったことがあります。夏の間だけ避暑で新潟に移動させるのがよいと話していましたが、暑さがダメで寒さは平気なようですね。 濾過装置付きでしたので水草は入れてませんでしたが、ホテイアオイも多過ぎて可愛い鯉の姿が見えないと寂しいですね。食べてしまうこともあるそうですが餌に不足していないのでしょう。

ちなみに、こちらでは午前10時で気温9度でしたがミツバチ出入りしていました。晴れていたので微妙な天候の違いを感じとるようですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 1/14

artemisさん 今晩わ❣️

池の水は自然水の垂れ流しでオーバーフロー式(網で鯉の逃げ防止)にしています。

飼い始めて5年程度ですが、成長の早さにびっくりしています。

孫が来た時には、餌やりを喜んでしていますが、現在上記の通り姿が見えないので餌やりは止まっています。

例年冬季は餌やりしていないので、多分大丈夫だろうと楽観しています 笑

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 1/15

鯉に恋するふさくん、おはようございます。

日誌でも質問でも「肯定的なお上手な回答はふさくんに対してはしたくないので、ちょっとネガティブな気持ちの場合には、コメントを躊躇してしまいます。

でも自分にもふさくんにも正直でありたいと考え、ぽちっと投稿ボタンを押してみました。」



自然水の導入で優雅な景観が浮かびますよ~~~~~。

鯉が数匹も養鯉できるにはそれなりの広い庭を想像して、、

お孫さんと餌やり、良いおじいちゃん!!

{{ここで止めれば}}何てことないのですが、


極楽トンボの口をボンドで接着しないと、こう続いてしまいます。


鯉を故意に逃がす事はないと思うけど、川や池に入り込むと

そこに居たフナやドジョウや小魚と餌の奪い合いで鯉が勝ってしまう。

だから、逃去(日本みつばちも鯉も)させんじゃね~~~ぞ!

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 1/15

極楽トンボさん おはようございます❣️

苦口、批判、遠慮無くして下さい。反省すべき事も多々ありますので。

鯉が逃げると、水位の無い排水路へ行きますので、そこで昇天となります。

それより池にサギがやって来て、咥えて飛び去る被害に度々遭い、結局全面ネット張りせざるを得なくなり、景観を多少損ねていることがちょっと不満です。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 1/15

ふさくんへ

鯉も日本みつばちも同じじゃん!

ネットで景観を損ねるのは私の根っこ付ゴーラ群で今、悩んでいる所。

結局は両立は難しいです。

鯉も可愛がってね!

鯉料理は美味しいんだけれど、金色に輝く愛する鯉は食べようがないですね。

話は変わりますが、イチゴを食べる時に同時に西洋みつばちが犠牲になってるのを思い出して、イチゴの味が事実を知らなかった時より美味しくなくなりました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 1/15

人間の都合で犠牲にするのはトンボさんにとって耐えがたい事ですものねー、、、、

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 1/15

うん!そうです。


↑はちょっと楽になります。

処が多くの人がコメントを書きこむと、誰が誰にコメントしてるのかしっちゃかめっちゃかになるので、

ふさくんへ   とわざわざ へ を付けていました。

へ へ へ (笑い)  どうでも良い話はここでおしまい。

みんな見てるよ。

雨がやみそう。

===========

日誌を今日もアップしたでしょ。

すると、お~極楽トンボが何か書いたぞ(意識過剰)で

見ると。。。 2行だけ?! なんだこれ?

~~~~~~~~~~~~

その後日誌をどんどん増やして行くと、日誌の編集は誰にもお知らせが届かない。

で、今日の日誌は最初が2行だったのが終わりは8000文字?まで行ったりして。

8000文字は質問の場合の制限で、日誌の制限文字数は確認していません。

こんど試してみよう。

論文。。。昔セイタカアワダチソウで長い論文を引用しましたが、結構長かったな~~

8000文字も使って、意味のある、整った日誌が書けるものかどうか、それも面白い。

投稿中