ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
2020年1月24日 土曜日 曇り そんなに寒くはない

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2020 1/24 , 閲覧 151

2020年1月24日 土曜日

9時 9℃   12時  13℃   15時  13℃

二日間見回らなかったので、心配だった。

朝9時には気温は低くなく、晴れ間も見えていたが、働き蜂の出入りは無い。

気象庁の予報と違っているが、蜂場の気温は11℃だった。

冬だから、出て来ない事が正常だと、自分に言い聞かせてみた。

こんな時に小さな観察窓があれば、そっと覗いて、お! 生きてる!って安心するんだが。

13時頃 昼食を自宅で済まし、林へ戻ったら、働き蜂がどどどっと出入りしていた。

気温も上がり、小一時間ほどだけ外勤したようだ。 再び、誰も居ない、静かな空気が流れた。



緊急にしなくてはいけない事はなくなった。林の整備と伐採した枝や幹で防風山でも造ってみようか!

14時13分 下の切り株を防風山まで運ばなければならない。

これを持ち上げる事は重すぎて出来ない。

ぬ~~。お前一人で歩いて行け~~~って命令する。

よ~い ドン!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6433666087246718230.jpeg"]

14時19分 あれ~~~ 本当に、切り株が歩いて行ったぞ。怪物の様な足跡だ<>

だって、人間はだれも写っていないだろ?!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/951617112807627092.jpeg"]

14時21分 目的の防風山に倒れ込んだ~~~

怪物が言った:久しぶりに走ったので明日からはここで眠ろう!!!!!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12551365473447324243.jpeg"]

うぬ!人間の匂いがするぞ。青いジャンバーは誰のものだ?

コメント15件

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 1/24

日陰は、先ず寒冷紗、夢は、東屋、蜂蜜モウニンク、お客様は、ムジナと、狸、の、宴かな、、、、、

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 1/24

極楽トンボさん、気になる娘さん風もひかず元気ですよ。

点検窓を付けるなら:巣板の横を見たい、巣板の隙間が見みたいと思いますか?

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 1/24

鬼平さん

点検窓から見たいのは、居るのか居ないのか?です。

巣板の隙間を見るには大きな窓か、下から撮影じゃないと見えないのではありませんか?

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 1/24

金剛杖さん

狸とアナグマとムジナと地方によってはごちゃ混ぜのようですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 1/24

丸太の怪物君は丸洞に変身出来そうですが、そのままお休みになるのかな?

そちらも無事越冬出来そうですね❣️

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 1/24

金剛杖さんた

10年前には自分で杉の木を切って、丸太を組み合わせた屋根と柱と床だけの休憩所を一宮町に造りました。

寄棟の上品なものではないのですが、それなりに楽しみました。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 1/24

ふさくん

あれは秀吉の一夜城のようなもので、半割り状態のものなので、丸洞にはなりません。

わざと丸い方を撮影したんですぅ(笑い)

越冬できそうですね。

分蜂群をどうするか、まだ決めていないので、、、

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 1/24

極楽トンボさん、点検窓の件、確認のためお聞きしました。中の様子を見たいだけという事なら、縦長の窓になります。私は底からは見えるのですが現在点検窓から見えるのは底も、窓も一緒で蜜蜂たちの塊しか見えません。産卵される様子や女王蜂がたまたま観察出来ればラッキーと思い。出来たら巣板を横から見る方向に窓を付けたいです。残念ですが内面に取り付けた透明PPの内側に蜜蝋が飛び散り(その外に板で蓋が閉めて有り、点検はこの蓋を取って見る事になります)また最近結露なんかで非常に見にくいです。そのうち巣板が付着すればなおさら見にくくなると思います。重箱なら箱の交換で窓掃除が出来ますが、丸洞式の窓であれば掃除はどうされますでしょうか。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 1/25

鬼平さん

人間は都合が良い動物で、観察窓を作ればいつでも綺麗に「映画でも見るように」見られると確信して作っちゃうんですよね。

それで、結露だの、蜜蝋だのでさっぱり見えない。想定外だ~~~って!

きっと私の観察窓も同じように駄作になると思います。

でも、このタイミングで鬼平さんが指摘くださってので、ちょっと工夫してみます。

ペアガラスの透明版なので、吉とでるか凶とでるかお楽しみですが、駄目でしょうね。

観察窓の下の台形の所はカパっと取れるので、そこまで巣板が来て無ければ開けて見られます。

目的は居るかどうかが分かれば良いので、なにやら黒い者が蠢いて(うごめいて)いるのが分かればOKです。


コメントが遅れて申し訳ございません。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 1/26

極楽トンボさん、(夏場は結露無いと思いますが)この経験から、中の巣板に影響なく点検窓そのものが外せたら直接見る事が出来ますね。巣板さえ窓に付着しなければ問題無いが、これがそうもいかないようです。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 1/26

鬼平さん

あれ~~~~ めちゃくちゃ早い朝です。

今、起きましたよ。コーヒーをいれてます。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 1/26

鬼平さん

巣板が窓に付く事はまったく正常だと思います。

巣落ちしないように、必死でしがみついていると思います。

壁でも、観察窓でも、引っかかる所はどこでも、特に鬼平さんと極楽トンボには、しがみついてくると思いますよ。

優しすぎる人を見抜く力が日本みつばちにはある」うそぶく?

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 1/26

極楽トンボさん、どうも蜜蜂にはまり込んだようです。先日例の切株をせっせと薪割し、軽トラでGGの方に進呈しました。喜ばれましたが、自分の家の風呂に使う方もおられたようですが、仲間同士上手くやって下さいと言いました。帰りの話で私の甥が「最近どうした?めっきり蜜蜂にはまり込んでしまって・・・。GGは駄目ですか?」そんな風に感じられるようになってしまったかと。内心「どうして???」と思ったのですが・・・。「体も動けなくなって、相手してくれる者が蜜蜂しか居なくなったから・・・」「お前さんも魚が相手しなくなったら、毎日山の芝刈りだから・・・」と言ってやりました。(元気な者が羨ましい~・・・)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 1/26

鬼平さん

やはり早起きでしたか? さっきのコメントの後で就寝されたかと思いました。

GGはなんでしたっけ? Good Good?

ダブルGood?

世間知らずの極楽トンボ

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 1/26

GB:ゲートボール。GG:グランドゴルフ

大した意味は有りません。Goodガール、Goodボーイ、爺婆、爺爺の集まりぐらいに思ってください。

投稿中