ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
2020年1月25日 土曜日 晴れ 暖かな良い日だった!

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2020 1/25 , 閲覧 146

2020年1月25日 土曜日 晴れ

予報は 9時  9℃   12時 13℃  15時 13℃

今日もお昼過ぎに、小一時間、どどどどどっと、出入りして蜜と花粉を運び入れていた。

カウントしなかったけれど、長い時間ではなくて、変則的な働き蜂だった。


今日の労働は午前に2時間半 午後に同じく 合計5時間の有酸素運動。

なんてことはない。伐採した枝を仮置きして有った所から、防風山造りの位置へ運んで積んだだけ。

3時頃に脚立から落っこちて尻もちをついたので、そろそろ疲れたか、油断か?で作業はお終い。

丸洞の後ろから左の部分が本日の積み上げ。高さ1m60cm。

強風だと崩れる恐れあり。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16379388290797869595.jpeg"]

下の画像は1月16日の防風山。上と比較すると少しは働いた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6979696753460964930.jpeg"]

赤丸が本日作業の邪魔になって保護収容されたカラスザンショウ

ピンクはビワ  黄色はトベラ   全部蜜源です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9175603243701670008.jpeg"]

コメント6件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 1/25

今日も一日ご苦労様でした❗️

そちらの方が今日は暖かかったみたいですね。でも娘達の動きはこっちの勝ち❤️って、言ってる場合じゃないですね 笑

暴風林の役目を果たす様に崩れない工夫も必要ですね。幾らでも仕事が出来て来ますね❗️

歳に応じて無理しない様に❣️

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 1/25

岡山のふさくんへ

防風山は今の冬の対策ではなくて、来年の冬の対策ですよ(本当の話)。

ファッション業界に長く居たもんで、半年から1年後を見る癖が付いちゃってるんです。


うふふ! うそぶく極楽トンボ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 1/25

ところで、一宮町の方の整備はもう出来ているのですか?

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 1/25

岡山のふさくんへ

どの程度を整備完了と言うか、ややこしいですが、道はあって掘っ建て小屋まで行けるので、整備済ともいえますが、この所大網の林の整備ばかりで、一宮町はたまにしか行きませんので、枯れ木と落ち葉だらけです。

一宮でやりたい事は、すべての笹竹を切って、樹木の生長を助ける。

少しづつ蜜源植物に替えていく。

ですね。

分蜂群をこちらへ移動するかどうかが、ポイントになってきます。

オオスズメバチ対策で、数日ほったらかしていても守れる巣箱を検討中です。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 1/25

その事を聞きたかったのです。分蜂の1群位は離れた場所での飼育が良いと思って、直ぐに移動出来る準備が出来ているのかな?と思ったのです。

大スズメ蜂対策は8月中頃までに完了すれば良いですから、まだ時間は有ります❣️

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 1/25

岡山のふさくんへ

一宮にはこの角洞が2019年5月から、入居待ちです。

これを使うつもりは有りませんが、一宮には3群位は置ける位置は検討しています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14738438495144648429.jpeg"]
投稿中