ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
待ち箱2セットが完成しました(*^-^*)。

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』の一言から 日本ミツバチにチャレンジ・飼育を始めました。 この動画を見てミツバチが、ますます好きになりました。 http…もっと読む
投稿日:2020 1/24 , 閲覧 563

上から

①上ぶた(11.5㎜合板)

②スノコ(合板11.5㎜スリット7本・枠は30㎜)

③重箱2段(板厚30㎜・外寸300X300㎜ 高さ10.5㎜)

④巣門(板厚30㎜・巣門0~10㎜ スライド式)

⑤スライド式底板(高さ40・幅30㎜に切り込みを入れスライド式にする)

⑥ブロック置きにするときに安定するための適当な板


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11739872282475366766.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12901824648063802484.jpeg"]


今年は暖かいので,野ざらしが分蜂までに間に合うか不安です( ;∀;)~~

が・・・

これで2群ゲット

夢は膨らみます~(*^-^*)

コメント8件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 1/24

今晩わ❣️

先日購入した材料は使い切りましたか?綺麗に出来上がりましたね❣️

結構手持ちは有るのに、なんだかんだで次々と新しい巣箱を作りたがるのは同じですね 笑

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 1/24

初心者ふさくんさん

巣箱の材料は使い切りました(図面書きしているので)

巣箱作成中も楽しいですよ~

ロマンですね~~

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2020 1/24

今晩は、制作ご苦労様です。きれいに出来上がりましたね。

2群確保できると良いですね、今年は暖冬のためか毎日蜂さんたちも活発に活動しています。蜂さんを見ながら考えていると、どんどん夢が広が、いっぱいつくりたくなってしまいます。 またあれやこれやと改良もしたくなりますが、これも楽しい悩みですね。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 1/24

おいもさん

鳥取も昨日と今日はミツバチたちが盛んに巣門より出入りしています。

今年初めてのようです。

こんなに暖かい冬は経験したことがないと思います。

みつばち浜ちゃん 活動場所:静岡県
投稿日:2020 1/24

tototoさん、こんばんは。中々上手にできましたね。私もいろんな仕様でつくっています。完成したら投稿しようと思っています。これも楽しみの一つですね。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 1/25

みつばち浜ちゃんさん ぜひ見せてください。

今後ともよろしくお願いいたします。

Kenchanmama 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 3/10

凄い!!自作ですか!!

私も材料だけは有るのに1人で出来る自信がなく、なかなかやる気になりません…

尊敬します!素晴らしい(≧∇≦)

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 3/10

Kenchanmamaさん 材料があれば、あとは、それなりの工具が必要となります。

継箱を作るときは、くれぐれも同じ板厚と内寸・外寸を同じにすることです。

共通性を持たせると、後々がいいですよ。

投稿中