ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
巣落ち防止棒を燻蒸しました。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2020 1/25 , 閲覧 369

先日購入した「竹ドック棒」の燻蒸をしました。生竹の加工製だから水分が多く、そのまま使用するとカビが生えるからです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11715211151885491869.jpeg"]

しちりんにマメタンを燃やしておき、竹ドック棒を「いぶすくん」に入れて準備完了。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2476420853049041763.jpeg"]

桜チップで燻すのが良いのかも知れませんが、適当な樹木の削りカスを用います。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3300374270937693604.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16978175152682927929.jpeg"]

木くずをドサッと入れて、煙で燻すこと3~4回、途中『竹ドック棒』もガラガラとかき混ぜて全体に煙が行き届くようにします。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10831602636535516790.jpeg"]

水分も抜けて、いい色合いになりました。これで当分はカビることのない巣落ち防止棒が出来上がりました(^―^)

コメント16件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 1/25

今晩わ❣️

お見事なお仕事ですね。これで安心して使えそうですね❤️

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2020 1/25

こんばんは。 前にも拝見しましたがいいアイデアですね! カビはまったくでませんか?

私は市販の竹ひごを使ってますが巣箱の板を貫通させる仕方ですので巣箱から出てる部分はいつもカビだらけでした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6322239137222530226.jpeg"]

巣箱の中の竹ひごもたまにカビることがあったのでやってみます^ - ^

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 1/25

初心者ふさくんさん こんばんわ(^-^ *)

なにぶん・・・ちっちゃな声で、『国産でなく○○製で半生なので、長期間使用できるように・・・』と、一工夫が大事だと思っています。

国産なら加熱して水分を除くだけでいいのかな~・・・・q(^0^)p。。。

煙の臭いを嫌う地方や群もあるようなので、すべてがOKではありません。山陰では巣箱内の焼き付けや煙の臭いも関係なく栄巣してくれています(個人的な感想で~す)(^―^)

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 1/25

たかちゃんマンゴーゴーさん こんばんわ(^-^ *)

以前は私もホームセンターで市販のバーベキュー串や棒を購入して使用していたのですが、カビることが多くそのたびに捨てていました。

燻蒸までしなくても、しちりんで加熱して水分を除去するだけでも長持ちし、カビにくいと思います。

注意点は、温度をあまり高めず(焦げてしまいます)、半日ぐらいかけて水分を抜くことです。ひと手間ですが、頑張ってやってみてくださいd(^^*)

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 1/25

たかちゃんマンゴーゴーさん 追記です。

巣箱の中は大丈夫でしょうが・・・。加熱燻蒸処理したうえに、外に出ているカビへの対処は、蜜蝋コーティングしかないような気がしますm(_ _)m

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2020 1/25

wakaba-どじょっこさん  ありがとうございます。 物置に燻製器があったと思うので探してみます。16年ほど前にアメリカザリガニを燻製した記憶があるので多分あります^ - ^

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 1/26

wakaba-どじょっこさん、巣落ち防止バーはなるべく使用しない方がいいと言われますが、私は幾らかは使用したいと思っています。素材、形状は木とか竹、四角、丸型それもサイズいろいろ有りますが、私は2㎜のステンレスを十字に張り、固定です。金属は不適でしょうか。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 1/26

鬼平さん おはようございます。

待ち箱には巣落ち防止棒を入れない方が入居率を高める工夫ですが、私の場合は待ち箱にもクロス棒と十文字棒を入れています。特段、入居が悪いと思ったことはありません。

巣箱の内径25cmなので、巣落ち防止棒は必須です。素材は金属以外だったら何でも良いと思います。3mmステンレスの十文字棒で巣落ちを何回か経験したので、全て竹材に変更しました。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 1/26

wakaba-どじょっこさん、他の日誌等での写真等で拝見して、ステン棒は無いなーと、またクロスバーや十字を組み合わせてあったりで拝見しています。初めの動画がワイヤーだったから始めただけですが、私も丸棒を十字に、それも直径10mm、8mm、6mmの巣箱作ってはいます。師匠は10mmの角棒を十字にビス止めです。何がいいか、巣落ち防止バーの取付が違う巣箱を組み合わせたらどうかまだまだ考えているだけです。

巣板と巣板の間に巣落ち棒が来たら巣板と巣板の間隔は5~6mm程度と思うからその隙間に仮に10mmの巣落ち防止バーが来たら、蜜蜂が上下出来ないではないかと思うのですが(蜜蜂通路は造るものでしょうか)巣板を串刺し状に巣落ち棒が来れば問題無しと思って意図的に落下防止バーを巣板に直角になるよう巣箱を置けたらどうかと思案はしてますが・・・。

巣落ち防止バーの材質にも蜜蜂が嫌う材質が有るのですか、ステンは細くて先ほどの通行に邪魔にならないと思ったりして、0.5mmぐらいにしたらどうかなども考えたりしています。金属は熱伝導率高く、気温低くても夏場は巣箱の中でも要注意で細い方がいいのですが・・・。

巣落ち防止バーに防腐剤を塗る(これこそ蜜蜂が嫌う事ではないか?)

巣落ち防止バーを抜き差し出来るようにする(単に採蜜がし易いから?)

巣落ち防止バーにナイロン等は使えないか?と考えたりしています

巣落ち防止ばーを蜜蜂が嫌い、逃去などがあるとしたら、蜜蜂は嫌いな要因は何点か有るでしょうか(いつも逆質問になって申し訳ありません)

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 1/26

鬼平さん こんばんわ。

実際にやってみて経験しながら体得することが大事だと思っています。想像と異なる結果も起こりえます。

ただ、自分が蜂だったらどれを選ぶか・・・と、常に意識しています。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 1/27

wakaba-どじょっこさん、その通りですが、蜂の気持ちもよく解りませんが、蜂になったとしたら「まずは人間の居ないところ」に住む事しか思い浮かばない・・・。ような。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 1/27

鬼平さん おはようございます❣️

その通りだと私も思います。

特に強制捕獲された場合等は取り敢えず巣造り始めますが、我慢しているだけで、そのうち何かのきっかけさえあればさっさと逃げて行きますので❣️

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 1/27

鬼平さん

スズメバチから守ってくれるなら、高い家賃(採蜜)かも知れませんが、民家の軒先が一番でしょうね。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 1/27

wakaba-どじょっこさん、そうそうあって欲しいですが・・・。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 1/27

鬼平さん

ツバメが民家や人の往来する場所へ毎年栄巣するように、ちびっ娘達も同じ場所に栄巣します。天敵対策が生存の優先順位にあるので、民家の軒先であっても危害を加えないと認識すれば、何処でも入居してくれます。

飼育場所のいくつかは民家の軒先で行っていますし、入居に何ら問題はありません(家族の方々や周囲の理解が不可欠ですけど・・・)。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 1/27

wakaba-どじょっこさん、いつも有難うございます。納得です。

投稿中