ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
4面巣門への改良を少しずつやっていきます。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2020 1/25 , 閲覧 273

巣箱の基礎・巣門部分の改良を始めました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/308435921614515147.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8577268509175614292.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12100030546256075683.jpeg"]

従来型を7年間使用しています。オオスズメバチによる逃去はほとんど問題にしていなかったのですが、令和1年は5群が逃去しました。集中攻撃にはやはり4面巣門が良いと思って改良します。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14073529963605428825.jpeg"]

使用済み重箱に3.5cm角材の枠を乗せて固定します。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4176201798526553838.jpeg"]

ひっくり返して、反対側に6mmの隙間(巣門)を作ります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11027889117289902049.jpeg"]

使用するのは桧材:幅3cm×高さ6mm、ホームセンターで購入です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7130870188433489164.jpeg"]

四隅に桧材を適当に切って固定します。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9904124476780658357.jpeg"]

そこに、3.5cm角材枠をくっつけます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4812103891807700089.jpeg"]

よっこらしょっとひっくり返せば、4面巣門の完成です。これから、開閉扉に改良です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4035280598933327461.jpeg"]

金具を取り付けて、巣箱の固定ねじを外せば開閉できます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/320370858674828252.jpeg"]

後は、底に6mm角の金網、扉の固定金具、前面以外の3面は板で蓋をしておけば完成です。発着の広場がないのはしかたがないけど、とりあえずこれでやってみます(^―^)

コメント7件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 1/25

こんばんはwakaba-どじょっこさん

みなさん頑張っていますね。ちょっと気になる事があります。私は巣箱に柿渋を塗っていますが、この巣箱は何を塗っていますか?

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 1/25

今晩わ❣️

着々と準備が進んでいますね❤️

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 1/25

たまねぎパパさん こんばんわ。

柿渋が最高だと私も思っています (v^ー゚)

ですが、価格が高いのと作るのも手間なので、安直にホームセンターで墨汁を購入して10倍程度に薄めて塗っています。

防腐効果と耐久性は格段に向上する感じですが、作業するたびに手や衣類が汚れるのが難点ですε=( ̄。 ̄;)

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2020 1/25

今晩は

準備に怠りはないようで、春がまちどうしいですね。

経験がなく耐久性は全く意識していませんでしたが、墨汁を使用しているとの事参考にさせていただきます。天然素材のにかわが原料なので環境にも優しそうですね。 (100均のものは大丈夫かな?)

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 1/26

wakaba-どじょっこさん、4面巣門、底金網はいいですね。私もスズメバチの多い場所に巣箱設置する時は(どちらかというと放置が多くなるので)対策は考えなくていけない事ですが。この辺り大スズメバチは少ないからだと思うのですが、入り口が多いと(勿論大スズメバチは通れない巣門)蜜蜂も大スズメバチを見下して出入りしています。籠城はしないみたいです。

大スズメバチはホバリングで狙ってはいます。あれは巣箱から出るのを狙っているように見えますが違いますか。後ろも私を無視しているようですので、仕方なく私の方から捕獲しますけど・・・。たまに見ると捕獲を諦めた大スズメバチでしょうかペットボトルにおいでになられます。タブの木伐採で今年は減ると信じてます。

どじょっこさん、あちこちに設置されてその対策、見張り大変でしょう。お察しします。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 1/26

鬼平さん おはようございます。

オオスズメバチはホバリングしながらちびっ娘達を狙ったりはしないと思いますが・・・? ひょっとして、キイロスズメバチではありませんか?

私の場合、殆どほったらかしの飼育なので、分蜂時期を除くと確認は月に1回程度です。住処の提供が主目的なので、飼育とは呼べないかもしれません。ですから、対策がついつい後手後手になってしまいますm(_ _)m

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 1/26

wakaba-どじょっこさん、私もスズメバチの種類も沢山あり、ペットボトルで捕獲したスズメバチもいろいろ居るなとは思っていましたが、とてもどでかい奴だから大スズメバチに間違いないと思います。大スズメバチはホバリングしないのですか?(まあ完全停止のホバリング行動ではないかも解りませんが巣箱に降りることなく、巣箱に向かい空中で待ち構えの状態でした)

今年は捕獲した大スズメバチは写真に残すことにします。

ホバリングですが、蜜蜂もするのでしょうか?昨年分蜂数時間前から庭で数匹の蜜蜂のホバリング行動をしていました(別に蜜、花粉採取行動ではなく、何かに向かって警戒態勢の形でした。巣箱から10m位離れたところで、巣箱方向を向いての行動でした。初めは何なのかなと漠然と眺めていたのですが、たまたまその後分蜂が始まったので)自分勝手にこの行動が分蜂の前触れかと思ったりして・・・。他の虫が蜜蜂に対しホバリング行動をしていたもしれませんが・・・(これは完全なホバリングでした)

投稿中