ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
山陰でも日中13℃で、ちびっ娘達は喜んでいました・・・たぶん・・・。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2020 1/26 , 閲覧 262

大寒の時期なのに春日和です。さぞかしちびっ娘達も喜んでいるだろうなぁ~と思いつつ、畑に行くと・・・菜花が開花しており、盛んに訪花していました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12010306470372725737.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1558027517820852645.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14926948354399613596.jpeg"]

ついつい、20枚ぐらい写真を撮りました。この時期に、なばなが咲いているのも珍しいですが、1枚目は日本さんで、2~3枚目の画像は西洋さんですか?・・・。と、思ったところです。

コメント6件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 1/26

今晩わ❣️

今日は温かかったですよね、でも、明日は大荒れの予報となっていますね❗️

山陰ではひょっとして雪になるかも⁉️

写真綺麗に撮れていますね。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 1/26

こんばんは!(^^)d

真冬にこうだと、今年の台風シーズンは……

そんな気がしてなりません( ̄ー ̄)

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 1/26

初心者ふさくんさん こんばんわ。

オンボロデジカメですが、温度が低く風もほとんどなく、ちびっ娘達の動きがゆっくりなのでぶれることがありませんでした。

集蜜や花粉集めに集中しており、天敵がいない時期なので、近づいてきた私にも警戒しなかったのかも?・・・。

案外、素人写真家がベストショットを撮影できる時期かも知れませんよ~(^―^)

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 1/26

ロロパパさん こんばんわ。

本当に異常気象で、暖冬にも限度があります。

農業者の間では、「田植え時期には水不足となって、山間の谷田(河川が無い場所)は作付け出来ないだろう。」、「耕作放棄地がさらに増えて山野の荒廃が加速する。」、「雪不足で猪の子供の越冬個体数が多くなり、農作物被害が多くなる。」などとささやかれています。

台風シーズンよりも、目先の事が気になっているどじょっこです(ノc_,・;)。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 1/27

wakaba-どじょっこさま、3枚目の写真、素晴らしいですね!!放射状に広がる花がまるで爆発したような勢いを感じます。そこに絶妙に配置された蜂の姿が物静かで、動と静の対比がエキサイティングです。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 1/27

はっちゃんさっちゃんさん こんにちわ。

写真のセンスがないので、どれがどうなのか分かりませんが、とりあえず、ボケずに撮れて安堵しています。

ちなみに「なばな」と書きましたが、島根県で育成した「あすっこ」と言う花蕾を食べる野菜です。好天が続き収穫が間に合わず放置された株が満開状態になっていました。

近くのブロッコリーの放置株にも飛んでいましたが、うまく撮影できませんでした(´_`。)

投稿中