ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
2ヶ月振りの確認:ほったらかし過ぎだと怒られますね。。。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2020 1/26 , 閲覧 351

11月にギ酸処理しており、健全に活動しているだろうと思っていたITH群。午後2時過ぎに確認しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1038328988294901286.jpeg"]
[uploaded-video="4f76b110408811ea9d7e2120fe4691ca"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10305865089560007715.jpeg"]


2号群はアカリンダニ感染群でした。6月、9月、11月のギ酸処理で回復したようで、巣門も綺麗で周囲に徘徊蜂や亡骸もなく、盛んに活動していました(^―^)

コメント3件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 1/27

どじょっこさん

こんばんは

元気そうで良かったですね(^-^)/

やっぱり蟻酸の威力は凄いですね❗

私の蜂さんは少なくなったので、別の薬を本日雨で出入り少ないので、入れて来ましたが。凄い匂いの薬で逆に嫌がって出て来ないかと、しばらくハラハラしてました。2匹程出て来たり入ったりはしていました。

これで治まると良いのですが〜(^^;

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 1/27

T.山田さん こんばんわ。

健全群を含めて全群に同様な処理を行いましたが、アカリンダニ感染群で越冬できそうな群は1群だけで、感染していないと思っていた群ですら7群が消滅しています。

処理方法(時期や濃度、量、密閉性など)だけでなく、巣板の位置とスノコの間隔の違いから、全体へ十分に循環できなかったのかな~と思っています。

まあ、色々と経験しながら、ちびっ娘達と接していきたいと思いますし、アカリンダニに関しては、私も2年生ですからほとんど未知の領域ですので、これからもよろしくお願いします。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 1/28

wakaba-どじょっこさん

こんばんわ

中々厳しいものですね。

こちらこそ宜しくご指導くださいませ(^.^)

投稿中