ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
金華姫群ついにアカリンダニに感染したようです、

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2020 1/26 , 閲覧 377

夏から殆ど放置状態にしていた金華姫群巣底の巣くずを44倍で撮影すると、ダニとも思える生き物がぞろぞろ、
アカリンダニはミツバチ器官から外に出たら死滅すると言われたいるが、
蜂数は極端に少ない・徘徊蜂はいない・

スモールハイプビートル であると大変だ

スモールハイプビートル 体長は約5㎜で、見た目は可愛いとても小さな虫だがまだ白く小さい

 


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/591669743383587774.jpeg"]


スモールハイプビートル の幼虫


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7290248961937573519.jpeg"]

巣房(六角形の巣穴)に卵を産み付ける、その数一匹当たりおよそ2000個!卵は24~48時間で孵化するのですが、厄介なのが、その幼虫だそうだ。

[uploaded-video="0db4a660404711eab6250dc6c0fa9052"]

スムシらしい小さな幼虫もいた、スムシか?スモールハイプビートル の幼虫か?

[uploaded-video="0db4a660404711eab6250dc6c0fa9052"]

コメント11件

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 1/27

こんばんは~m(_ _)mスモールハイブビートルの幼虫に本当に良く似ていますね…。近日中に大量発生しなければセーフって所でしょうか?(^-^;

蜂の巣に寄生はしない似た様な種類は数多く居るらしいので、違うと願いたいです。怖いですね…

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 1/27

Albosさん、こんばんは、夏場からえひめAiの噴霧もできてなくてあきらめています、こんな状態で昨日回収してまだ生きています、
巣くずにえひめAiを掛けたりして反応を見てみます。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 1/27

カッツアイさん、おはようございます。

国内への侵入危惧されてましたが。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2020 1/27

ついにSHB侵入ですか。アカリンダニで手一杯なのに大変ですね。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 1/27

國高さんおはようございます、つい悪いほうに考えてしまい、自分で悩んでいますでも両手が動かずイライラしています。
それにしてもスモールハイブビートルがSHBですか?
俵養蜂所さんの情報ですね、いやですね。
でも幼虫の頭もお尻のハサミもそっくりです。スモールハイブビートル

[uploaded-video="943e28d040a311ea9a2b2f9b94bd90e7"]

この動画を最初に添付したのですが、あとっかれ添付した幼虫の動画に化けて居ました。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 1/27

カッツアイさん

上の動画がビートル?。自分にはダニにしか見えません。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 1/27

ネコマルさんこんにちは、幼虫が似てると思いつつ
普通の誇るダニ類ですでしょうか?
なんせ無知識でこまっています、

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 1/27

カッツアイさん、こんにちは。

甲虫であれば完全変態、ウジから蛹、成虫となります。動画はウジ、蛹では無く成虫とするとフローバイブビートルの外観と合いません。と間違ってるかも知れませんが自分はそう考えます。

また動画では脚がお腹から出てる感じ。クマムシみたいなタケノコみたいなジャバラみたいな円錐の脚は節足動物じゃなく思います。だからダニ?

あと余分な事ですが年2回くらいと少ない底板掃除は草掻きでするのですが袖口近くを何者かに刺されます。数時間的消えますが巣箱に触った袖口に着いたダニの仕業と思います。今後は腕カバー要るかなと考えてたらリビングテーブルに巣クズ広げたカッツアイさん見てうひゃーでした。お気をつけ遊ばせ

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 1/27

ネコマルさん色々教えて戴きありがとうございます。クマ虫をネットで調べましたが、違う様です。
それからTG5で撮影していますが。新聞紙の上です点々は44倍したときに見える色付けの点です。今もチャック袋で保管しています。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 1/27

カッツアイさん

クマムシは脚が似てるかなで書きましたが棲処違います。

TGの顕微鏡モードですね。はい、点々はスクリーンと思い同じような状態を此方の新聞で探しましたが適当なのが見つけられませんでした。

此方にいらっしゃる予定とか無いですよね。分からないのは拡大して見たくなります。でも職場に顕微鏡お持ちでしたよね。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 1/27

ネコマルさんこんばんは、そうですスライドグラスで資料を作り覗いてみます、拡大率3000倍まで可能です。

投稿中