ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
山茶花の花が咲けども訪花見られず

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2017 11/5 , 閲覧 216

近くの神社境内に山茶花の花が咲いていましたがみつばち達の訪花は見られませんでした。セイタカアワダチソウも小さくて背の低い株のみしか花が残っていないので他に蜜源植物があるのかも知れません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6152701862029054598.jpeg"]
0

コメント6件

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2017 11/6

我が家の蜂達もどこの花から蜜を集めているのか知りたいです。あんなに沢山、どこから集めてくるのでしょうかね。

写真の山茶花綺麗ですね。庭の山茶花、咲き始めましたが訪花していません。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2017 11/7

秋桜や菊などには西洋ミツバチがたくさん訪花していますが日本みつばちの姿は全く観られないにも関わらず毎日働き蜂が多数出入りしていることからどこかに蜜源があることは確かなのでしょうね。

台風が過ぎ去ってから持ち込む花粉の色もオレンジ色からクリーム色に変化しています。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 11/24

ACJ38さんの画像の山茶花は訪花可能性ありでしょうが、私の実家のはその可能性ゼロです(/o\)

改良されて蕾数もそれぞれの花の花弁も多く(=花粉なし)おまけに鉢植えですから・・・

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/573186828580517300.jpeg"]
ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2017 11/24

待ちに待った初訪花と思いきや西洋ミツバチでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9829440078405265028.jpeg"]
[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3169283942948745012.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 11/24

観賞用と実益を兼ね備えた見事な花姿のサザンカですね(⌒‐⌒)

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2017 11/24

ハッチ@宮崎さん ご実家の鉢植えと同種の中輪ピンクと思います。鉢植えと露地植えとの違いがあるだけのような気がします。

椿の「罪を犯す女性」とは違い、近づく物達にやさしく「永遠の愛」を発散しているようです。・・・・・花言葉より

投稿中