ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
巣の中を良く見て・・・・観察してみると・・・何だか嫌な予感

こころ 活動場所:茨城県
茨城県 趣味で蜜蜂 しています 現在、家の庭と貸していただいている林 そして会社の事務所で管理しています わからない事ばかりですが色々教えて頂…もっと読む
投稿日:2020 2/3 , 閲覧 306

巣箱を下から覗き込むと 巣番が盛り上がってきた感じですが・・・・

羽がKウイング?  的な蜂が 何匹か います(;;)

んん~・・・大丈夫か??

 


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17619149412802899465.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1076027269857250113.jpeg"]

巣箱の下には沢山のハチが誕生しているであろう・・・巣のフタ?が(どんぐりの帽子みたいなやつ)が沢山 落ちています

念のため ダニよけシリカを新しく交換しました

春の様な陽気に・・・・蜂達よりも焦る自分・・・・(汗)

コメント9件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/3

こんにちわ❣️

写真ではたくさんの蜂数がいて大丈夫そうですが、、、病気の事は分かりませんので⤵︎

確実に春に向かっていますので、後少しです‼️

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2020 2/3

初心者ふさくんさん こんにちは(^-^)

何か 変な感じなんですよね~(汗)  早く 暖かくなってほしいんですが・・・・今週末は真冬の寒さの予報です

それでも明日は立春

春ですね!  春!

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2020 2/3

こころさん

ドングリの帽子みたいな蓋、が沢山落ちてる。とは、雄蓋でしょうか。チョット早すぎるように思いますが分蜂の準備が整いつつあるのでしょうかね?

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 2/3

すいません、いい勉強させていただきます茨城で、2月3日、巣は、黒くなく白い貯蜜巣、巣板伸び順調、蜂羽根異常?新蜂に?、小型、大型蜂、勉強しました、綺麗な良い写真ですね。こころさん、頑張って下さい

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2020 2/3

ハニービー2さん   雄蓋じゃないと思います  普通の蓋です

ただ  もう 雄蜂 何匹かいます(汗)

チョット早すぎるか  無王 ?でしょうかね~(++)

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2020 2/3

金剛杖さん  こんばんは(^-^)

お互い頑張りましょう!!

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2020 2/3

こころさん こんばんは

巣箱内の写真で「羽がKウイング?」と心配されておられるようですが、外での徘徊等でKウイングはみられますか?

巣箱内の写真では前翅が開き気味なのは何匹か確かに確認できますが、後翅がひらいているものはみつけることができません。

ちょっとわかりにくいですが

後翅=小翅が横にひらいているのが要注意です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16261748579301198024.jpeg"]

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 2/4

kuniさん

横からすいません、後翅、前翅、小翅、、横に開く、明育児活性期の、明るい写真、明確な説明、ありがとうございます、判別、指導、勉強しました感謝

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2020 2/5

kuniさん こんにちは

返信が遅くなり 申し訳ございません

外の徘徊の蜂は 今の所見られません

写真で印を付けてくれた内容通り  数匹 見うけられます

Kウイングとは また 違う感じなんですかね?

注視していきます(^^)

投稿中