ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
冬の西洋ミツバチの様子です。

シロミズ 活動場所:長野県
投稿日:2020 2/9 , 閲覧 265

の西洋ミツバチの様子です。
寒冷地の長野県東御市、標高720m地点では、気温が下がる時は-10℃位になります。

暖冬の今年は日中気温が8℃以上になると風が吹いても何処からともなく花粉を運んできます。

何の花粉か近所をさがして見るとタンポポが咲いていました。

コメント5件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 2/9

シロミズさん、こんにちは!

寒い中にあっても黄色い花粉を付けて帰巣する働き蜂が居ますね!

ウレタン素材らしき断熱外箱がとてもいい環境を与えているものと推察しました(^^)

私の西洋ミツバチ巣箱・・・巣門前

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/744958512427596807.jpeg"]

に出て来て日向ぼっこしてます(^^)

シロミズ 活動場所:長野県
投稿日:2020 2/9

ハッチ@宮崎さん

こんにちは!
何時もお世話様です。
さすが暖地宮崎のミツバチは寒冷地の長野県とは様子が違うようです。
寒い地域では春が来るのがとても楽しみです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 2/9

シロミズさん、野外で開花している花は何があるのです?

それとも家庭で栽培されている花を訪れての花粉搬入だったのでしょうか!?

シロミズ 活動場所:長野県
投稿日:2020 2/9

ハッチ@宮崎さん

寒椿も低地では育ちますが長野県の標高700mでは無理です、野外で開花している花は何処に有るか近所を探しましたがタンポポが1輪とオオイヌノフグリが咲き始めました。
園芸種のパンジー見られます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11354302243478701762.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 2/9

厳しい環境の中にあっても活用出来る花を探して花粉採集して来たのですね(^^)/

投稿中