ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
待ち受け箱の設置台を作ってみました。

ひろみ 活動場所:福島県
田村町、三春町、小野町を拠点に蜂飼育の予定です。 とりあえず分蜂で蜂を増やす事が目標です!
投稿日:2020 2/17 , 閲覧 262

昨年は元箱の北側の山に上に待ち箱を設置したのですが全く寄り付かず不発に終りました。

今年は蜜蜂が翔んでいく方向の南側に置くようにパイプを組んでパレットを乗せて待ち箱の設置台にパイプの上は手動で移動式の分蜂板の設置です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/362941767626394440.jpeg"]

4年も蜂飼いをして少しだけ分かって来たような感じです!

今年は上手く捕獲出来ればと!?

コメント8件

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2020 2/17

なかなか本格的ですね、うまく捕獲できることを祈ります。

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2020 2/17

毎年、失敗続きなので今年は捕獲したいです(^^;

失敗した分だけ勉強になってますが(笑)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/17

こんにちわ❣️

凄い大掛かりですね‼️ここまで情熱を掛けられることに感服致しました❣️

windy172002 活動場所:山梨県
投稿日:2020 2/17

北側の山がどんな状況だったのか分かりませんけど、この南側は見晴らしも良さそうで杉?檜の木?に向かって飛んで来そうですね。

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2020 2/17

こんにちは。

元巣箱から見た風景です。

周りは杉の木と竹林です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14046290625580432617.jpeg"]

建物(作業小屋)を挟んで北側の裏山です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11802110693728343787.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6359075782088674687.jpeg"]

竹林を伐採、整地して待ち受け箱を置いたものの蜜蜂は全く寄ってこずでした!

待ち受け箱を置くなら蜂の通り道じゃないとダメですね!

windy172002 活動場所:山梨県
投稿日:2020 2/17

杉の木の裏が元巣箱だったんですね。

私も元巣箱から数メートルの所に待ち受け箱を置いていたのですが

探索蜂すら来なかったです。

あまり近すぎてもダメなのかもしれません。

今は、分蜂集合板に集まった時に強制捕獲しています。

でも思う様に分蜂集合板に留まらず悪戦苦闘しています。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/17

ひろみさん

裏山の開発頑張りましたね❣️

元巣の近く(裏)だったのに昨年はダメだったのですか?竹と杉だけでなく何か蜜源植物でもあったら違ったのかも?

環境は良さそうなのに、入居してくれなければどうしようもありませんね。今年は是非多く捕獲して下さい。

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2020 2/17

毎回、目の前の杉の木の高い所に集合してしまい眺めてました。

待ち受け箱に降りて来ればいいな~と思いながら何処か遠くへ行ってしまってました。

今回は杉の木に停まらないようにと杉の木の前に集合板を取り付ける予定です!

投稿中