ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
気を付けて、今回の害獣は、イノシシでした。たぶん。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
今更聞けないような事を、初心に帰り相談させていただきたいと思っています。 体と相談しながら無理なく、質の良いミツバチの飼育を目指したい。
投稿日:2020 2/18 , 閲覧 273


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16089945206775545834.jpeg"]

対策は・・・・・篭罠しかないかな・・・。

コメント9件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/18

今晩わ❣️

私は、現在電柵設置中です‼️

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2020 2/19

初心者ふさくんさん

実は、、テンやイタチもいるので、電柵は考えましたが、草刈りも大変そうでまた、10か所あるので、案として、ネットと、籠ワナの併用が現実的かなと、蜂場に侵入されても、出られないとか。スズメバチと同じで、完全防御は難しいと思っているので、何か工夫を考えています。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 2/19

ミツバチ研究所さん

箱罠、猪入り難い、竹、木材の、囲い罠の方が入る、

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/19

ミツバチ研究所さん おはようございます❣️

草刈りについては、私も教わったのですが除草シート(幅50cm程度)を敷いて支柱を立てます。除草剤を併用する事も可です。イノシシは2段柵ですが、テンやイタチ等の小動物対策には3段以上で組みます。

ネットは小動物には有効ですが、イノシシは簡単に破って侵入します。ワイヤーメッシュとトタンの併用で目隠しして囲うのが一番ですが、土地の形状により、下部に隙間が出来ると穴を掘ってメッシュをひん曲げて侵入しますので、施工がポイントとなります。

距離と、設置場所数から、何れにしても完璧を目指すなら、費用が膨大になりますのでそこをどう考えるか、という事だと思います

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2020 2/19

初心者ふさくんさん

ありがとうございます、完璧は無理だと思うので、出られなくすると言う考え方もありなのかなと思っています、猪やシカは珍しいほうなので、テン、ハクビシン、アナグマが中心かなと思っています。

電柵は3段で、除草シートですね・・・電柵は施工に自信がない。

捕獲してみます、箱の移動も含めて考えます。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 2/19

写真を見る限り、イノシシが掘ったような形跡は見えませんが?写真以外のところを掘ってるのでしょうか?

つまり、ミミズなんかを目的に、地面を掘り起こしてる途中で蜂箱がジャマだったからどかした・・・。そう言う状況が見えないのですが?

それとも、歩くのにジャマだからどかしただけ・・・ってのも有るんでしょうかね?いくらでも避けて通れそうなんだけど・・・?

別の可能性として、考えて見ました。

例えばタヌキとかが、蜂蜜欲しさであれこれやって、箱を転がしてもみたけど開けられなかったとか・・・?箱がどんだけ重いのかは分かりませんが。

私の鶏友がこの前、「うちも蜂箱やられたんでトレイルカメラ仕掛けたら、犯人はタヌキだった」と言ってましたので。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2020 2/19

テン&シマさん

ミミズではなく、代用花粉の黄な粉と甘い匂いが、蓋の換気金網よりとてもおいしい匂いが、します。人間でも分かるので。

タヌキ、テン、アナグマなどは、ひもを噛み切って開けます。

猪の母親1頭子供3頭、シカが1頭を確認しています、

毎日なので、

掘り起こしてもミミズがいるような場所ではありません、芋類も育つことが難しい、土地です。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 2/19

>猪の母親1頭子供3頭、シカが1頭を確認しています、毎日なので

ひえ~っ、そうなんですか。それじゃあ、逆にそれを檻の餌に使えそうですね。

他人事ですいません。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2020 2/19

テン&シマさん

その通りです、本日被害ありませんでした。

解決策は別として、被害がないようにすればと、別途餌与えていますが、砂糖と黄な粉だと、糖尿と下痢になるかもしれませんね。

投稿中