ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
2月21日の日誌 立ち会いして無駄になった半日⤵︎

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2020 2/21 , 閲覧 688

天候晴れ(昨年は曇り、一昨年は晴れ)最低気温1度、最高気温15度。

午後0時の地域の気温12度、湿度43% 東南東の風2m/s 巣箱表面温度20度。

ポカポカ陽気で、我が家の娘達はいつものように元気に時騒ぎしていた。(別途日誌アップ済み)なお、昨日解放した裏巣門もしっかり使っていた。

[uploaded-video="aa78696054a011ea995d2f26f03bde4b"]

さて、門のシャッターが壊れた修理のため、やっと今日午後から工事人が来たので立ち会い。基盤とモーターを新品に交換したが作動しない⤵︎あれこれ点検しても原因不明で、別の新しいモーターを持って来させて取り付けたがやっぱり作動しない⤵︎その後点検を繰り返したり、あちこちへ電話して問い合わせしたり、、、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10879010199337548500.jpeg"]

結局200V電源の何処かに不具合があるとの事で、電気工事資格を持っている者に来て貰って調べてみないと分からないので再手配して出直して来ると言う事となった。私は約5時間も立ち会いして無駄な時間を過ごさせられた⤵︎

コメント22件

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 2/21

初めに、電気が来てるかどうかを調べるべきでしたね。

修理には、これが基本ですよ。tototoは電気工事士第2種を持っています。

電源が正常であれば、モーターか基板(電源基板・コントロール基板)でしょうね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/21

tototoさん 今晩わ❣️

最初から200Vは来ていました❗️

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 2/21

初心者ふさくんさん

じゃ~基盤かモーターでしょうね?

しかし、tototoは家電上がりですが。

詳しくは知りません。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/21

tototoさん

電気は見えないので私には分かりません⤵︎

日誌に書いてある通り、基盤、モーター2回変えました。でもダメでした⤵︎何が何だか分っかりませ〜ん。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 2/21

初心者ふさくんさん

基盤は2個しかないのでは?

電源基盤・コントロール基盤

たぶん、ハニービー2さんが とても詳しいですよ(*^-^*)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/21

tototoさん

今度専門を連れて来ると言うので修理出来たら原因を聞いてみます。ご心配かけ、コメント有難うございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 2/21

こんばんは初心者ふさくんさん

5時間の立ち合いご苦労様です。私も本日張り切って大阪まで車を買いに行きましたが、出品取り消しで昼ご飯だけ食べて帰ってきました。私も5時間のドライブとなりました。(^^ゞ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/21

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

え?何か良い車を見付けられたのですか?興味があります❣️

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2020 2/21

初心者ふさくん 、こんばんは。

5時間とはよくお付き合いしましたね。最近のエンジニアーはなんだかんだといいながら、修理ではなく取り換えるチェンジニアーが多いですから、困ったものです。修理の原則はまず不調個所を特定し合わせて不調になった原因を把握することに始まり、その結果部品を取り換え併せて再発防止策を立てるのですが・・・。モーターをただ2回も取り換えたとは驚きです、1回変えて動かなかったら、モーターの駆動電圧を測定し電圧がかかっているのにも関わらず回転しない場合は機械的にロックされていないか確認しそうでなければ再度取り換えとなるのでは・・・。すみません現場を確認しないで言いたいこと言ってしまって。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 2/21

こんばんは、大事な時間大変でしたね、

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/21

おいもさん 今晩わ❣️

言われる通りだと思いますよ。一応メーカー専属の作業員なのですから。

プロならプロらしくしろ❗️と言いたいですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/21

カッツアイさん 今晩わ❣️

本当ですよ。今日したかった事が有ったのに⤵︎

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 2/22

あ~~びっくりした。

みつばちの撮影観測に立ち会って、半日無駄って、思いましたよ。

動画を止められると困るから、、、

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/22

極楽トンボさん おはようございます❣️

ミツバチ の立ち会いで無駄な時間などと書こうものならこのサイトで総攻撃を受けると思います 笑

ミツバチ と過ごす時間は、いくら長くなっても苦にはなりませんのでご安心下さい❣️

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2020 2/22

初心者ふさくんさん

tototoさんからのご指名ですが、シャッターはよくわかりません。

ただ、シャッター機構の全体を想像すると色々なブロックがあります。200V電源→コントロール基盤→モーター、そして起動/停止スイッチそれからシャッターが上限、下限になった時のリミットスイッチ。

スイッチの断線か、リミットスイッチの故障を調べればなおると思います。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/22

ハニービー2さん こんにちは。わざわざコメント有難うございます❣️

はい。私にはどっちにしても出来ませんので、プロが来て直してくれるのを待つだけです⤵︎

お手間を取らせました。今後ともよろしくお願いします❣️

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 2/22

こんにちは初心者ふさくんさん

旧コペンを買いに行きましたが空振りで帰りました。(^-^)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/22

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

あらら、それは残念でしたね。オークションにでも行かれたのですか?コペンならどこにでもありそうですし、知り合いの車屋さんでもいれば全国どこからでも引っ張って来れると思いますが?

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 2/22

こんばんは初心者ふさくんさん

はい、オークションに行ってきました。程度の良いコペンを探していて、いいのがあったので大阪まで行きましたが残念でした。しかし車は上物でした。また探します。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/22

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

コペンは良いですね。特に年老いた人(失礼 笑)が派手な服を着て帽子を被り、オープンで走行❣️格好良いと思います❤️

でも、まだ買う前なので一言だけ、私もオーブンカーはターゲットに入れて色々試乗もしましたが、夏は暑い、冬は寒い、騒音がうるさい、特にトンネル内の騒音と排気ガス。オーブン状態で走れる時が年間何回あるか?天井を電動収納することでトランクスペースが無くなるデメリット等の理由で購入は断念して二人乗りクーペにしました。その代わり天井はパノラマサンルーフにしています。

オープンサンルーフ付きの車もありますが、それでさえ天井を開けて走る事は殆ど有りません。

要らぬ事を申しましたが、気を悪くされませんように。特に車は個人の思い入れ、嗜好が強いものですので、お気に入りの車が手に入る事を願っています❣️

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 2/23

こんばんは初心者ふさくんさん

お客さんにコペンを頼まれたので探しています。勿論私は中古車ですが旧ハイエースを購入しました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/23

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

そうですか?てっきりパパさんが購入するのかと思っていました。失礼しました。

m(_ _)m

投稿中