ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
昨日襲われた事に対する検証結果❣️

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2020 2/21 , 閲覧 238

昨日の日誌のとおり、3度に及んで我が家の娘に襲われたので、覚えているか検証してみた❣️

昨日の日誌↓

https://38qa.net/blog/95113

昨日と同じ服装で、時騒ぎ最中に巣箱に近づいてみたが、今日は襲われることは無かった❣️

[uploaded-video="18d7dc70547811ea977f935cb901ce85"]

一旦敵とみなすと覚えるとか、匂いを覚えるとか言われているが、元々我が家の娘達は良い子ばかりで凶暴性は無い。昨日襲われたのは、私の失敗のせいで怒ったのだろうと思われる。

その後も何度か巣箱に近づいてみたが、襲われる様な事も無かったので、昨日のことは許してくれたのだろう❤️

コメント15件

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 2/21

お疲れ様です!(^^)d

まだまだデリケートな時期ではないでしょうか。

幾ら大人しいミツバチでも蜂は蜂ですからね。

私は、見回りでは何もしませんが、何かあり、巣箱に触るときは必ず面布と皮手袋着用です。

顔など刺されると洒落になりません(笑)

私が一番大人しいと思う時は、分蜂時の蜂球となった時だと思いますね(*⌒∇⌒*)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15319758858597260139.jpeg"]

蜂球タッチ(((*≧艸≦)ププッ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/21

ロロパパさん 少し早いですが今晩わ❣️

昨日も言われたのですが、分蜂時はデリケートになるのですね。昨日は余計な事をしたと反省しています。普段は時騒ぎの時でも巣箱の近くでボケーと眺めていても攻撃して来ませんし、今日も大丈夫でした❤️

しかし、巣箱を触る時は基本を守らないとダメですね❣️

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 2/21

初心者ふさくんさん、ご機嫌が直って良かったですね。自分では良いことしたと思っても、相手にとっては「何するの!」だったかもね・・・。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/21

雄山さん 今晩わ❣️

正にその通りです。今まで何もせず(出来なかった)自由にさせていた所を、急に巣箱の中をホジホジしたものですから怒ったのかも知れません。でも、ご機嫌を直してくれていたので一安心です❣️やっぱり我が娘は可愛いです❤️

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 2/21

どの本に書いてあったか覚えてませんが、「日本蜜蜂とは仲直り出来る」と・・・。

たとえ怒られて攻撃されても、暫くその場から離れて少し時間を置いた後に、巣箱から少し距離を置いた場所に座り、じっとする。その後もう少し近づき、じっとする。さらにもっと近づきじっとする。そうやって仲直りが出来るというお話でした。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/21

テン&シマさん 今晩わ。コメント有難うございます❣️

敵と認識したら覚えている❗️仲直りが出来る❗️相反する説が有るようですが、やっぱり仲良くなりたいです❤️

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 2/21

初心者ふさくんさん、そうですよ!嬉しいです!

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/21

雄山さん

やっぱり我が娘達は良い子ばかりです❣️益々可愛くなりました❤️

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 2/21

初心者ふさくんさん、これ「親○△」・・・?(笑い)

そのうち散歩に同行してくれるようになりますよ!

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/21

雄山さん

その通りです❣️

雄山さんも同じ「親◯X」ではありませんか? 笑

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 2/22

初心者ふさくんさん、そうなんですが、可愛いマーヤは恥ずかしがり屋なんです。もう少し甘えてくれたらいいけど・・・。

(家内がマーヤというからこれからマーヤにします)宜しく。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 2/22

岡山のふさくんへ

そんなになっていたとは気が付きませんでした。

もうしわけございません。

どこかで読んだ記憶では、冬の終、蜜の在庫と生存蜂数からして、みつばちたちは在庫量が適正かどうかが分かっている。

強群なので、これを保つには沢山の食料がいる。

なので、かれらは非常態勢でいると思います。

最初に裏口だか横だか、出入り口を増やしたようですが、これが原因だと思います。

急に巣箱の環境が変わったので、スワ! 蜜泥棒(人間も含めて、熊とか)が来たと、判断したと思います。

今日は、同じ服装でも、誰も盗蜜しなかったので、巣門が増えた事は慣れたのだと思います。

私のつなない経験で言うと、作業をする場合は彼らがまだ動かない早朝に行いました。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 2/22

極楽トンボさん、私も静かにしている時間帯に行うようにしています。

採蜜は何時の時間帯がいいと思いますか?

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 2/22

ゆうさん。

採蜜時刻は今、知っておかなければならない項目ではないので、調査順位がず~~~っと後順位です。

どこかに書いてあったようですが、当面の関心事でないと、記憶に留まりませんでした。

質問しちゃエバ?

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 2/22

極楽トンボさん、そうします。

投稿中