ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
2月20日の日誌 初めて執拗な攻撃を受けた⤵︎

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2020 2/20 , 閲覧 221

天候 晴れ(昨年は晴れ後曇り、一昨年は晴れ)最低気温1度、最高気温13度。

午後2時半の当地の気温13度、湿度46% 北北西の風2m/s 巣箱表面温度20度。

穏やかな日和によって、我が家の娘達は活発に活動していた。

[uploaded-video="fca10a2053c011ea8bad5761cf3f9f46"]

この映像を撮っている時、裏巣門を全開にしても良い時期になっている事に今更ながら気付き、直ぐに解放❣️2面巣門とした。

受傷以来底板を替えていないので、裏巣門を開けると予想通り巣屑が隅の方に溜まっている事が分かり、細い棒でホジホジ巣屑を取り出していると、中に居る子に当たったのかどうか分からないが「何をやっとんなら‼️」と、1匹の娘が攻撃して来た❗️慌てて逃げたが、10m位つきまとって来た。刺されなかったが、しばらく時間を置いて巣箱に戻ると再び襲われた❗️またまた逃げ、時間を開けて巣箱の様子を見に行くと、三度目の執拗な攻撃を受けたのでもうそれ以後近づかないようにした。一旦敵と認識するとミツバチ は覚えているのだろうか?これまでいくら近づいて行っても攻撃されることは無かったのに。黒のダウンを着ていたので熊と認識されたのかも??

明日、同じ服装で行って覚えているか試して見ようと思う❣️

コメント11件

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 2/20

こんばんは(^-^)うちの最近の日常です(笑)

くらい色の服を着てると服の上から刺されます(^-^;(笑)

特にデリケートな時期って有るかもしれませんね(^o^;)

最近は蜂が飛んでるのも見られない生活が続いてますが…(ToT)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/20

Albosさん 今晩わ。コメント有難うございます❣️

最近暖かくなって来たのに、分蜂時期前になるとミツバチもデリケートになるのですかね?

寒い攻撃的になる時期には襲われた事は無かったのに、、、

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 2/20

初心者ふさくんさん そぅなんですよね~(^o^;)暖かい日、暖かい時間にも関わらず巣門から一直線に飛んできて攻撃してきます(;゜゜)最近は突進を避けられる様になりました(笑)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 2/20

そっと近寄っても一直線に来る時は餌不足疑って下さい。強群で温かい場所に置かれた群れでは時期的に不足気味になってて不思議では有りません。その群れから盗蜂に出る事も考えられます。

自分は底板掃除も草掻きでしますが巣箱近くでの草掻きでも同様に攻撃に来ます。杭打ちも嫌いな様です。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 2/20

掃除中に誰かを潰したんでしょう。確かにミツバチは覚えていますよ。こんな事を繰り返すとその群はだんだん凶暴になると聞いています。巣箱そのものに触れる時は注意要ですね。

先日私は老衰蜂を元気にして巣門に置いて帰宅。頭にゴソゴソするもの有り、急遽巣箱へという事が有りました、刺したりしませんよ(今のところ)

嘘か本当か解りませんが、師匠は個人の匂いを覚えていて、また敵か味方かも覚えているとか・・・(その師匠はいつも顔を腫らしていますけどね・・・)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/20

ネコマルさん 今晩わ❣️

餌不足を疑えですか?確かに我が家の群は強群だと思いますし、暖かい場所に巣箱を置いています。

給餌は出来ませんし、そのまま様子見しか私には出来ません⤵︎

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/20

雄山さん 今晩わ❣️

ヘマを打った可能性は有ると思います。匂いを覚えられると厄介ですね⤵︎しかも覚えられていると。

明日試してみます❣️

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 2/20

初心者ふさくんさん、エエッ! 同ミツバチに出会えればの話ですね。でも門番役なら案外出会えるかも・・・(門番に手を出した事有りますか?)結果をお待ちしています。

ミツバチって案外薄情なんだそうですね。寿命の近い老Wには働きに出るよう盛んにけしかける・・・。スズメバチへの特攻隊役は老Wの役目・・・とか。

以前蜂蜜を餌に置いた時、足を取られ動けなくなった蜜蜂を助け巣箱に引きずり込んで行く光景を見ました(これは単に蜜が採るためだけの行為か・・・)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/20

雄山さん

襲って来たのは門番かどうかは分かりませんが、多数の娘達が騒いでいる時に近寄れば結果的に分かるのでは?と思っています。

今日襲って来た子が外出中とか巣の中で仕事でもしていれば同一の子が覚えていて襲ったと断定する事は出来ませんが、、、

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 2/20

初心者ふさくんさん、面白いけど、要らぬお節介でしたね!

また1匹や2匹で群全体の評価は出来ませんからね・・・。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/20

雄山さん

いえいえ、気付いた事があればどんどん言って下さい❣️

どっちにしても何も知らないよちよち歩きの初心者ですので。

投稿中